てぃーだブログ › 山田ばさらブログ › 芸術でメシは食えますかな?

2008年10月06日

芸術でメシは食えますかな?

本日のゲスト 『お金というキーワードに正面から取り組む』
サバイバートの代表岩井優さん


活動の内容を調べれば調べるほどおもしろくて
どんな電話インタビューになるかとても楽しみ!
(岩井さんのブログ→ http://masaruiwai.exblog.jp/


よくアートという言葉を使うと 意味がわからん と言われますが
いや~わからんだろうなあ・・・と僕も激しく共感してしまうわけです

僕もアートの定義を100パーセント答えてくれる人に出会ったことがないので

なんとなくこれかな・・・・みたいな感触は一応持っているつもりなんですが




こないだちえみジョーンズさんのマネージャー
キーポンさんの言葉で印象的だったのが
 
お客様が2000円出しても納得してもらえるCDをつくれ と

そこからがスタートだ
みたいな話をしていたのだけれど
自分の作品を形にしてそれをお金に換えて活動を続けてゆけるということが
アーティストとして宣言できる最低限のラインかなあ ということを感じました

最低限ったってそれをできる人は少ないと思いますけど


サバイバートの活動でも 自治体(Autonomy)をテーマにしていたり
産業・福祉・芸術の視点からインタビューをされていたりと
だいぶん苦戦されているなあ というのを感じます

でも仕方ないんですよ

あきらめないで丁寧に続けて行きながら
それぞれの分野でつながってくれる共犯者と出会ってゆくしかない気がします


とはいえ
僕は半分アートの住人で半分は素人という感覚でいつも生きていますから
岩井さんにもお堅い話ではなく

ぶっちゃけいまバイト何してますか?

とかいう質問もしようか と思っています(笑)




今回調べながら改めて思ったのですが
やはりアートの世界は狭い
けっこう知っている人がサバイバートの活動とつながっている

ちょっと今回のRAINを契機に番組も少し軌道を変えて行きたいな

行きたいけどゆけるかな?

行けるといいな

まあなるようにしかならんか パーソナリティは僕だもん(笑)


たまんのHPからスティっカムでも聞けますので遠方の方もぜひ聞いてくださいね!
ちなみに番組前半は伊江島報告です!


あ~銀行まわりは疲れたび・・・・・




芸術でメシは食えますかな?






















Posted by 山田ばさら at 17:10

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
山田ばさら
山田ばさら
大学時代、東京の老舗ライブハウス「渋谷アピア」で歌い始める。
地元沖縄に戻り、ラジオパーソナリティを務めながら、2007年“山田ばさら”名義での活動スタート。2008年、マジシャンぐーにー(マジシャン翔斗)、ラジオパーソナリティ宮城卓也(ミヤタク)と“チームばさら”結成。
その後ツアーミュージシャンとしての活動開始。2012年は、日本各地100箇所近いライブを展開。
今年2018年でチームばさら結成10周年。

どうぞよろしくお願いいたします!