てぃーだブログ › 山田ばさらブログ › 2018年06月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年06月29日

ウチナースピリット



おはようございます。

昨日は ぐーにーと浦添JULYへ行ってきました。

4月にJULYさんのイベントにゲスト出演させて頂いた時、とても気持ちのいいお店だったので、チームばさらでもライブができたらいいなぁと思い、JULYさんにお願いして見学をさせて頂きました。

ゲスト出演させて頂いた時に、JULYの音響担当のユキヒロさんが、あのニーニーズのユキヒロさんだと気付くまで時間がかかってしまいました。

改めて今回、東京での学生時代に東京進出して頑張っていたニーニーズさんに励まされました。とお礼をさせていただくと

「そうね! ありがとうね! こういうことはいっぱいいっぱい宣伝して!」

とジョークで返して下さいました。

ニーニーズ、僕もっと売れると思っていたんですよ。
と言うと、奥さまが

「時代の流れだったのかな」

と言いました。

すると、ユキヒロさんが

「いや、力がなかったんだよ」

とおっしゃるので、なんだか僕なりにいろんなことがシンクロして泣きたい気持ちになりました。

ミーティングをすませうちに帰り、そんな話をみなこにすると

「あーそういえば、今日まゆみに会ったよ」

と言う。

ゆいゆいシスーターズの山川まゆみさんとみなこはクラスメート。

去年の関西ツアー中にばったりお会いして挨拶したことを覚えて下さっていたようで、大阪でみなこの旦那さんにあったさーと声をかけられたそうです。

ちょうどぐーにーがBEGINの比嘉栄昇さんとコラボした時の話も聞いた帰りだったので、今日はなんかものすごいシンクロだなぁと思いました。

沖縄の芸能の歴史っていうのはたくさんの人たちのチャレンジスピリットがあって、

その中には大成功した人たちもいえば、うまく行かなかった人たちもいるかもしれない。

けれどそんな先輩たちのチャレンジがあるからこそいまの沖縄の芸能の歴史や文化があるんだなー。

チームばさらはその歴史の中の、吹けば飛ぶようなほんのティッシュ一枚ほどの存在かもしれない、

けれど、そんな先人たちのチャレンジマブヤーを受け継いで、チームばさらも頑張って行かなければと改めて思いました。

いちゃりばちょーでー二刀流のにちょーるー!

今日も新しい歴史を刻むべく、お互い頑張って行きましょう!  


Posted by 山田ばさら at 08:36

2018年06月13日

父の誕生日


今日は父の誕生日。

父はおおらかな人だったけれど、なぜか数字にはこだわりのある人で、宿泊するホテルのナンバーとか、大事な話をする時の日とか気にする人だった。

とある日、たぶん家族旅行で 部屋のナンバーに「4」がついていたから、「4(し)がついていて気味が悪いよ」とかぐだぐだしていたら

「息子の誕生日は12月4日なんだよ!幸運な数字でしょ!」

と母に一喝され、父は苦笑い、ちょっといやな出だしの旅行になってしまったことを覚えている。

別にどっちでもいいんだけど、6・13は12・4よりも縁起のいい数字に僕には見えてしまうのはあの時の呪いだねぇ(笑)。


「とある日の父」

長崎市内のとある喫茶店で
メニューを見ないまま
ルートビアを注文するような
そういうお父さんが
いまは懐かしい
  


Posted by 山田ばさら at 19:23

2018年06月10日

ミチナカバ


半年ぶりくらいに体重計に乗りました。

滅茶滅茶でぶってしまっているだろうと思ってて、体重計に乗るのを恐れていたのですが、昨日測ってみるとたしかに太ってはいるけれど、僕が思っているほどじゃなかった。

そんな話を家内にしたら、

「最近、バカ食いしないしね、一時期より痩せたんじゃない」。

確かに歩くようになって結局一番水がおいしいし、食事も野菜が美味しいし、意識しているわけじゃないんだけど、食生活に限らず、諸々規則正しくなりつつある気がします。

いろんなことについてクエスチョンマークで問いかけるくせがあるぼくだけど、考えたらクエスチョンに答えが出てしまうのも面白くないかもしれん。むしろずっとそのクエスチョンについて悩み楽しみ考え続けるのも尊いもんだな なんて最近思いますね。

どんなことであれひとつのことをずっと同じことを続けていることってすごいことです。

これもまた最近思うこと、格好いいって言われるよりも、いい顔してるなーって言われるような人になりたいと激しく思います。

まだまだ道半ばなり、
頑張れおれ!
頑張ろうみんな!

  


Posted by 山田ばさら at 14:42
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
山田ばさら
山田ばさら
大学時代、東京の老舗ライブハウス「渋谷アピア」で歌い始める。
地元沖縄に戻り、ラジオパーソナリティを務めながら、2007年“山田ばさら”名義での活動スタート。2008年、マジシャンぐーにー(マジシャン翔斗)、ラジオパーソナリティ宮城卓也(ミヤタク)と“チームばさら”結成。
その後ツアーミュージシャンとしての活動開始。2012年は、日本各地100箇所近いライブを展開。
今年2018年でチームばさら結成10周年。

どうぞよろしくお願いいたします!