てぃーだブログ › 山田ばさらブログ › 2007年06月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年06月30日

いつまでたっても

いつまでたっても歌うのが好きになれないなあ

なんでなんだろう・・・・
歌うのが本当に苦痛だ
歌うたんびに
自分の声に憤りを覚える


鏡で自分の顔を見ては
なんてブサイクな顔してんだろう  
と思い悩むし
もっと身長がほしかったのに と
ど〜でもいいことにくよくよし


毎日10キロ走っても
長距離ランナーになれるわけでもない
気をぬいたらすぐに太るし

毛深いのも大嫌いだ


菊作りに従事してもう2年近いのに
いまだに覚えが悪いし
お金に追われてる生活もやだ

死ぬ勇気もない自分もやだ
死ねばいいのに

ひとりになりたいと思ってひとりになったら
寂しくて凍え死にそうな気分
それなのに 誰かとつるんで馬鹿っぱなしをすると
後に残るのは虚しさだけ

あ〜なりたい こ〜なりたい
こんなものがほしい
あんなことがしたい
したい 欲しい やりたい
足りない 足りない  足りない!!!!

 

なんて自分は最悪な人間なんだろう


人が見ているる自分と
自分が知る己の顔があまりにも違いすぎて
気が狂いそうになる

こうして冷静に分析して書いている自分が最悪だ


いつまでたっても自分が好きになれないなあ

自分を好きでない人間は
人を許すことができないらしいね

ばさら
全然まだまだ足りないなあ
たくさん課題がありすぎる
もっと もっと努力しないといけないなんて
気の遠くなるような話だ

いや〜 SMの世界だ

ほんとは仕事もしたくない
一生食っちゃ寝して暮らしたいのに
はめをはずす勇気もない
地の果てまで逃げる覚悟もない


こうして生真面目に生きている自分
情けなく生きている自分が


あ〜〜〜〜〜〜〜〜
やだやだやだやだやだ

たまにはこんな
自分だけのための日記も書いてみたい
から書いてみた

以上

精神安定剤を下さい













  


Posted by 山田ばさら at 00:52

2007年06月28日

脱 脱力宣言!

はい みなさん よっしーです
またはるさ〜 よっし〜に戻っています






なんだか我ながら ミュージシャンばさらとギャップがありすぎて
同じいきものだとは思えません









農ーみのりーVOL.1を終えてから
いろんな人から感想を頂いて正直 驚いています


ばさらを聞いて 急にある人に会いたくなってタクシーを飛ばした  とか 

ばさら 大学の学祭に出演しませんか?  とか

おもしろかったんで シュガーホールも行くよ  とか

映画の挿入歌に使えるか試してみたい


なんて言う反応にただただ感謝です


この2・3日はかなりの脱力状態でしたが
またシュガーホールが控えているので
そろそろミュージシャンモードに切り替えないとなあ


シュガーホール
前売りも当日も2千円なんですが
もし このブログのオーナーメールにて
”観に行くよ” とメッセージくれてたら
特別に ミルクユガフ と Lady Stardust 2曲入り
スタジオ弾き語り録音のCD-Rをプレゼントします
その際、住所記載をお忘れなく
ただし 農園のメンバーはだめよ  笑
恥ずかしいもん   汗


農ーみのりーVOL.2
次回は秋にやりたい と思っています
ゲストミュージシャン誰がいい?
僕の中ではいろいろ考えているんだけどね  候補

ていうか ちえみジョーンズさんともまたジョイントやりたいな
僕の番組にもまた遊びにきて
ちえジョンさんのポッドキャストに出てみたいな

今年はもういろいろ経験しまくって
いっぱいミュージシャン筋肉をつけてやる

農ーVOL.1−
いいことろも反省すべきとこもありましたが
もっともっと力をつける事を約束します
是非また遊びに来て下さい


それと 昼 兄貴からメール来たよ〜
いまベルリンだってさ!
兄貴にもばさら届いたかな?   届いているといいなあ




(みのりVOL.1 at 市松屋     トモレッドさんと)  


Posted by 山田ばさら at 22:08

2007年06月26日

ちえみジョーンズ&山田ばさら

FMたまん RAIN 企画   農ーみのりー VOL.1
ちえみジョーンズ/山田ばさら
6月24(日)  Live at 市松屋

参加して下さったみなさま 本当にありがとうございました。



(左 変態    右 ちえみジョーンズさん)


ばさらをはじめてから
飛び入りやゲストライブにいくつか参加させて頂きましたが
自主興行は初体験

しかも  ちえみジョーンズさんをお呼びして
ところは 市松屋 と
自分が個人的にやりたいことを実現して
なおかつお客さまに楽しんでもらう
ということをほんとにやっちゃいました


市松屋のじょっちゃんに さとしくん いとうちゃん
美奈子に農園のメンバー等々

たくさんの人の協力があってこそ実現したライブイベントでした







山田ばさら はライブの回数をますほど
パフォーマンスがどんどんひどくなっています
SEX とか フェラ とか FUCK
とか歌っていてもなんだかまだ足りない ってのは
いい兆候なんでしょうかね・・・・・

ていうか 農園のメンバーが
一番前の席でみているのがやばいです
まあ でも ばさらをはじめちゃうと
そんなのはど〜でもよくなるんですけどね







ちえみジョーンズさんはあいかわらず
まったたりでやわらかくって
農ーみのりー の第一回目がちえジョンさんでやっぱりよかった


いつも音楽談義にもっと花を咲かせたいな
と思いながら、RAIN 終了後別れてしまうので
言葉で伝えられないなら
もう パフォーマンス でコミュニケーションするしかない

またジョイントライブやりたいなあ


ライブに来て下さったお客さんや
市松屋のことなどもお伝えしたいんで
これは後日 ブログにアップしよ〜ねえ


ライブ終了後にいつも言う事だけど
ばさら  新しい景色をみさせてくれて
本当にありがとう

そして  ちえみジョーンズさんにお客さま
本当にありがとうございました  


Posted by 山田ばさら at 01:06

2007年06月23日

市松屋で会いましょう!

農ーみのりーVOL.1いよいよです 

6月24(日) 市松屋
ちえみジョーンズ/山田ばさら

いまかなりきています
声もやられました
事務作業がぎりぎりまで残っています

なんの自慢にもならないことばかりです

でもこなす以外ね〜ん!   うっぴのことやる!

ん?
セリフが農園の社長みたいになってる!!!
ということはやっぱかなりきてんだな

不安で不安で不安で不安で不安・・・・・・でいっぱいです

農ーみのりーVOL.1にいらっしゃるみなさま
どうぞ安全運転でお越し下さいませ
みなさまにお会いできるのを心より楽しみにしております

(問) 090ー2251−0659



  


Posted by 山田ばさら at 03:50

2007年06月20日

タイフーンFM 出演

タイフーンFM お昼14時〜15時の番組
田村邦子さんの “マジカルミステリーツアー”に
出演させて頂きました。

31年の僕の人生をざーっと語らせて頂いたのですが
改めて 俺の人生って節操がないんだな
と再確認しました  笑


この模様はポッドキャスティングで
世界中どこに住んでいる人でも聞くことができます



↑ をクリックしたら聞けますよ!


いや〜 邦子ちゃんに
ばさらさん 本当に変わってますねえ
まるでキジムナーみたいですわ

と何度も言われ
なんと返答したらよいものか困ってしまいました 笑

 邦子ちゃんかわいかったなあ
7月14日  シュガーホールで一緒に出演するんだよなあ


考えたらば
半年前にはまさかシュガーホールで歌うことになっているなんて
全くイメージできなかったよなあ

人生ってほんとにマジカルミステリーツアーだべさ



今回の告知でひとまずラジオ出演での告知は終了です


前島アートセンターに行って
良泉さんからビデオカメラもさっきお借りしてきたし

もうあとふんばりだ!


ばさらも  よっしーも頑張ってや!



FMたまん RAIN 企画ライブ 農ーみのりー VOL.1

出演 ちえみジョーンズ/山田ばさら

ところ  市松屋

331号線空港から糸満向けに 
豊見城署超えて、ファミリマート右折、ひとつめの信号左手
料金700円(ドリンク別)      
 open 18時   start 18時半

問  090−2251−0659




(田村邦子さん)  


Posted by 山田ばさら at 20:30

2007年06月19日

6月18 ゲスト 田代豊さん

6月18日 の RAIN
ゲストは 名桜大学助教授   田代豊さんでした



田代さんは 2004年
前島アートセンターで行った美術のシンポジウムの時に
たまたま席が隣り合わせだったのです

本来ならそれで関係は終わりだったばずなのに
そのシンポジウムが終わって   数週間あとに
僕をたずねにアートセンターにいらして下さいました。


サイエンス と アートが手を結ぶことで
何かが生まれるように感じます

と以前からおっしゃっています


例えば、ある水質の具合を調査して
分析することは出来る
しかしそこからもっと深く突っ込んでできることはないか


観光名所ではない人の手の及んでいない場所に
ものすごい美しさを感じる瞬間がある

ゴッホのひまわりが50億円の価値で
じゃあ 東平安名崎の景観はいったいいくらの価値なの?




こんなにロマンティックなサイエンティストが
世の中にいるんだな
と ものすごく感動したのを覚えています



農作業中
時々 田代さんの言葉を思い出します
そして 自分の理想と現実のギャップに
打ちのめられてしまいそうな時があります

トラクターで森を削り
農薬で生き物を殺しながら
生計をたてている自分



それでも
僕は希望を捨てないで生きたいのです
僕の抱えている矛盾が
きっといつか解決できる方法がみつかるはずだ
と 信じています


この2年、農業に従事して
たくさんの生き物を殺しながらこんなことをいうのもなんですが
生き物たちと接することで
いろんな発見がありました

生き物たちとの出会いがなければ
生まれてこなかった歌がたくさんあります


”人は生き物たちの命をひたすら奪う
だからこそ 感謝の気持ち
分け与える気持ちを忘れてはいけない・・・・・”



シュガーホールの久高島植樹祭チャリティライブに寄せた
僕の文章です





田代さん
とても素敵な時間をありがとうございました
またサイエンスの視点から素敵な話を聞かせて下さい







  


Posted by 山田ばさら at 00:58

2007年06月18日

だれかとどこかで

RBC i ラジオ 朝10時すぎ に毎日10分間放送している
”だれとどこかで” という永六輔さんの番組がある

地味だけれど とてもおもしろい

永六輔 さんの視点で気になる事や人物を
とつとつ語っています


僕の番組もなんと100回を迎える

100回を迎えたから気分が変わったというわけではないのだけど
日々、畑仕事をしながらラジオを聞いていて
とても気になることがある


ひーぷーさんの てぃーさーじパラダイス

最高! おもしろい!

かんなくんの スポーツフォーカル

これもまた最高! 楽しい!


聞きながら 腹を抱えて笑って
農園のメンバーとラジオの話題に花を咲かせることもある

でも・・・・

それだけでいいのか・・・

楽しけりゃいいのさ

こむつかしい話はなし・・って・・・



こないだ自分の番組ではじめて
憲法9条や 沖縄返還の話をひとりで語って思った

こんなやばい世の中を迎えているのに

楽しい愉快な話だけしていても仕方がない

むしろ 
リスナーの明るい話題や悩み事に
軽くうなずいて流している方が罪なんじゃないかと思う
面白い話題だけを提供している番組
そんな番組は罪だよ

こむつかしい話ばかりもおもしろくないさ
でもさ  例えば 月に1度でもいいから
憲法や 戦争 いじめ 環境問題に
真正面から取り組む企画を組んでほしい

特に たくさんのリスナーがいる番組こそ
チャレンジしてほしい

もしかしたらば
リスナーの中にはそんなものを昼のラジオで聞きたくない
という意見だってあるかもしれない

私だって家庭問題 金銭問題であっぷあっぷしてます
その苦しみからひととき逃れることができるから
楽しいラジオで十分なの 

そんなリスナーにも
真剣に向き合わせるような番組を企画してほしい
逃げないで聞いてよ
って言ってほしい

そもそもみんな
がんばる や やさしさの意味を
はき違えている気がする

ラジオパーソナリティーも リスナーもはき違えている


永六輔さんの ”だれかとどこかで′ を
沖縄のすべてのラジオに関わっている人は聞いて下さい
くだらない話も ばか騒ぎも えっちな番組もいい

けれど たまには真正面から 
世間の膿と真剣に対峙するような
そんな企画を立てて下さい


ねえ 僕らの船は
いよいよやばいでしょう?   ほんとは知ってんでしょ?

知っていてそらしてんのは罪だよ


  


Posted by 山田ばさら at 11:31

2007年06月17日

ラジオ出まくるよ〜!

16日の朝
雲がもくもくとしててすごく素敵だったので撮りました



畑仕事をはじめてから空を見上げることが多くなりました。
鳥の声もよく聞こえます
石川は闘牛が盛んなので、牛さんにもよく会います

最近 ジョギングのルートを変え
金武〜屋嘉を走っています
海を横目に走ると本当に気持がいいです

ジョギング中
いろんな人が僕に声をかけてきます
この2年でそれだけの人に
出会ってきたんですねえ
石川はまるで もう僕のふるさとみたいです

野球の県予選で
もし石川高校と糸満高校があたったら
どちらを応援したらいいか 困ってしまうな  笑


ライブまであと1週間
気持ちはあせっている
でもあせらないようにしている
いままで積み重ねてきたこと以上のことは出来ないから
いままでやってきた事をしっかりお客さんに伝えよう

自分を過信しない
でも卑下もしない

ばさら と よっしーを繰り返していると
普通である事が
いかに大事であるかをしみじみと感じる

昨日 じょっちゃんから電話があった
ライブのDM 那覇に持ってゆくよ と言う
こんな風に ミュージシャンばさらのために
動いてくれる人がいることがすごくうれしい!

ライブの告知でラジオにいっぱい出てくるよ〜

6月18(月)は
FMたまん  夕方やってる はなちゃんの番組
はなちゃんはたまんの看板娘なので
リスナーも多いから 頼りになります


そして

6月20(水)は
タイフーンFM 昼2時〜3時の
田村邦子さんの番組 
”マジカルミステリーツアー”
なんと  山田ばさら で出るんだよ!

タイフーンFMは ポッドキャストがあるので
沖縄以外の人でも聞く事ができるから
もし僕のブログをみている人で
沖縄以外の方がいましたら
今度 アドレス を貼付けるので是非 聞いてみて下さい


さて これから ラジオの準備だ!

よっしーの座右の銘は
いたのくるしくゆこう(痛い+楽しい+苦しい)です!!!



  


Posted by 山田ばさら at 04:21

2007年06月15日

飯くわせろ!

こんばんは 山田よっしー31歳
ただいまマクドナルドに籠っています


6月24のライブ
知人にDMを送る作業をしているんです

いったい何人お客様がいらして下さるのか
まったく見当がつきません

20人来るかなあ・・・
いや・・・30人

もしかして 10人かも
いや、ひょっとして誰もこないんじゃ・・・

そんな不安が襲ってきます


ありがたいことに
たいていの知人が 時間があえばライブみにきますよ〜
と言ってくれるんで ありがたいです

しっかし
まじで大変ですねえ

ライブに備えての事務手続きが
こんなに厄介なもんだとは
実際に自分でやってみて体感しています

歌う時間もないし
寝る時間もない
しまいには飯を食う時間さえもったいなくなります

人前で歌うことさえ恐怖なのに・・・

まあ まあ   いらいらしないで
丁寧に 丁寧にクリアしてゆこう


  


Posted by 山田ばさら at 03:28

2007年06月14日

ふるさとFM21!

ライブの告知で
久しぶりに FM21 に出演させて頂きました!


(麗しの FM21!)

FM21毎週水曜日21時〜22時  あ〜とらんだむ
ラジオパーソナリティ 山田よっしーは
ここから始まったんですよ!

当時3人で担当していて
僕は遅刻の常習犯でした  笑

美術家の花城郁子ちゃん
いま脚本家修行中のうえたつねみ
んで 変態 山田よっしー

いまはそれぞれ 別々に動いていますが

あ〜とらんだむは
郁子ちゃんががんばって続けております



(花城郁子さん)


とある日のアートイベント ラウンドテーブルでのこと

美術家たちの質疑応答に対して
畑違いの僕だけ 
あるロックイベントについて熱く語ってしまいました

どうしてここで ロックイベントの話をするの?

という いや〜な雰囲気が流れる中

山田くんの考えはおもしろい!

と言ってくださったのが 花城さんでした


以来
花城さんとは深い話をたくさんしました
時々 花城さんの言葉が理解できなくて、ぶつかってしまうこともありましたが
それは 花城さんとの関係だからこそできたこと

いつも会うたんびに デートしましょうね!
と言っているのですけど
一度も実現したことがないのです  笑




んで  もうひとりのメンバーだった
うえたつねみ
彼は僕のブログに 
よく名前だけ出てくる  うえた です



(うえたさん)


いつみても切ない顔してますね
切ないです

という風に
いまでこそこんな冗談も言えますが

当初はひどかったんです

絶対この人とはつき合えない
と思っていました

本当のうえたつねみに出会うには
かなり時間がかかりましたね

僕がCDをつくった時には
絶対 うえたつねみに
ライナーノーツに書いてもらうんだと決めています


この2日は フライヤー配り
ラジオ出演でだいぶ疲れました


いまからギターを弾こうと思っていたんですけど

うえたさんに別れ間際に

食事と睡眠をしっかり・・・

と言われたんで

今日は勇気を出してもう寝ます


いや〜でも今日は
久しぶりに 郁子ちゃん うえたさんに会えてよかった
この2人には ぜひともライブに来てくれないとね!


ふう〜 この2日は怒濤の2日だった!
睡眠とってエナジーをためて

また明日からやるぞ〜〜〜〜〜〜



じょっちゃん
いろいろあるけど前向きにゆこう!!!!




  


Posted by 山田ばさら at 00:48

2007年06月13日

アグネスチャンさん ならば 俺は山田くんさんか!

6月24(日)の農ーみのりー VOL.1

フライヤーが出来ました



僕のアイデアをもとに彼女がほとんどつくりました。
彼女を褒めてやって下さい。
泣きながらつくったみたいなんで     汗


いや〜すごい雨だったよね!
農作業終了後
できたてほやほやのフライヤーを持って
クロトン設計事務所に行き
下地さんと真の美について語り合ったあと


次に前島アートセンターへ
到着早々、プレゼン
しかし、いつも思う事だけど
前島アートセンターはいつもゆったりしている
久しぶりに参加したのに
普通に受け入れられている

コピー用紙が渡されて
僕の名前を確認したら



山田くん



と書いてある

山田くん

山田くん


僕 31なんですけど
いまだに 山田くん って言われる事が多いんです

ばさら でも

ばさらさんじゃなくて

ばさらくん

年下にも 僕

山田くん ってよく言われます


なんでかねえ・・・


まあ  いいけどさ


考えたらば  矢沢永吉 は

永ちゃんだなあ

じゃあ ファンは  

永ちゃんさん  っていうのだろうか


アグネスチャンは

きっと  アグネスチャンさん って言うよね


じゃあ  俺は いつか


山田くんさんって呼ばれるんだ!!!


前島から帰ってきて
ギター弾いて、歌って  ただいま午前4時


明日の農作業が恐ろしいな・・・・・  


Posted by 山田ばさら at 04:18

2007年06月12日

亀次郎さん

昨日 リウボウホールで行われていた
沖縄本土復帰35年企画 の映像祭を観てきました

僕がみたのは 瀬長亀次郎さんの物語

”カメジローの青春”

僕らの世代には伝説みたいな存在の
亀次郎さんの活動を映画を通して学べたし
映画も 以外に・・・・
といってはなんですが、素敵な作品でした


占領軍にとって にっくき存在である
亀次郎さんが那覇市長に当選

すごい嫌がらせしてます

占領軍が銀行に融資していた補助金のストップってなんですか!
これでもかこれでもか   と不信任案を提出って何ですか!


今日のブログだいぶんはしょってしまって
申し訳ないのですが、現在 午前3時
あしたからまた畑仕事なんで
6月11のラジオでは  瀬長亀次郎 さんと 日本国憲法について
お勉強したんで

本日のブログ
最後に日本国憲法の第9条をお伝えします
ってか


読め!!!


日本国民は 
正義と秩序を基調とする
国際平和を誠実に希求し
国権の発動たる戦争と
武力による威嚇又は武力の行使は
国際紛争を解決する手段としては
永久にこれを放棄する

前項の目的を達するため
陸海空軍その他の戦力は
これを保持しない
国の交戦権は、これを認めない


  


Posted by 山田ばさら at 02:57

2007年06月11日

ガジュマルは生きている

偶然では片付けられないことが重なりすぎている
 
ということを先日書いたばかりなんだけど


今日は とうとうここまできたか!  
という偶然が起こりました・・・


明日のラジオのために、取材を兼ね那覇のまちを散策した後
時間があったので市松屋へ向かうことにした


シュガーホールチャリティーライブの
ポスターのラフが出来上がったので
それをじょっちゃんに渡すと

じょっちゃんは僕がそのチャリティーライブに寄せた
文章を読み始めた・・・・

それは東風平にあるガジュマルのことを書いた文章

じょっちゃん
僕の文章を読みながら・・・


”このガジュマルってさあ
◯◯にあるガジュマルのことじゃないよね”

という


ああ そのガジュマルのことです


と言うと   じょっちゃん


あのガジュマルの向かいがさあ
俺の親父の実家なんだよ


!!!!!!!!!!

これを聞いた瞬間
もう鳥肌!

じょっちゃんはいまでこそ沖縄で生活していますが
神奈川の横浜で生まれ川崎で育っています
両親が出稼ぎで神奈川へ行き
それからずっと20年以上神奈川だったそうです

それなのにこの偶然の一致!!!

ここまでくると
もうこれは神様の仕業です としか言えないです


このガジュマル
いつも寂しい顔をしていて
どうしてなんだろう・・・

とじょっちゃんにたずねると

このガジュマルの向かいには
以前 同じくらい大きなガジュマルが
立っていたそうです
でも道路拡張のために その木を切らなくては行けない
ということになって
いまではあのガジュマルだけが残っているのだとか


そうか

そうだったのか

あいつがあんなに寂しい顔をしていたのは
それなのか・・・・


こういう偶然について
もういろいろ詮索するのはやめにします

やっぱり
神様はいるんですよ  ねえ?


以下 
僕がチャリティーライブに寄せた文章です





八重瀬町東風平に樹齢800年のガジュマルがいる。
このガジュマルの木がいつ僕の心に棲みついたのかわからないけれど、このガジュマルの幹に触れ、どこまでも伸びてゆくガジュマルの枝ぶりをみていると、ふさいでいた心に少しだけ光が差し込み、また明日も頑張ろうという気持ちになれる。
人間という動物は生きている間、自然や生き物たちの命をひたすら奪ってゆく。しかしひたすら奪うからこそ 与える という行為がとても大事なんだという話を聞いた。
ミュージシャンとして未熟ながらこのイベントに参加させて頂いたのは、プロデューサー大木道雄氏の心意気にうたれたのと、あのガジュマルの木が僕の心をとらえて離さないからだ。
今回、僕はあのガジュマルの木に向かって歌おう。それが久高島での植樹祭の第一歩だと信じている。




明日 またあのガジュマルに会いに行こう


  


Posted by 山田ばさら at 00:29

2007年06月10日

幻ばっかりみているような歌うたいやがって

僕のメール どうも様子がおかしいです

複数の人から  届かないよ・・・とか
迷惑メールに入っていたので、確認遅れた という連絡をいただきました。

ま、たしかに迷惑かもしれんけど・・・

山田よっしーと実際に面識があったりリンクさせて頂いているあなた!
よっしーのメールアドレスは
rain9999jp@yahoo.co.jp です
メールに行き違いがないか  今一度 ご確認のほど よろしくお願いいたします。


最近  ミュージシャン ばさらとして出演するにあたって
いろいろ事務的なことを確認することが多いのですが


昨日は シュガーホールライブのプロデューサーである大木さんに

ポスターに案内の文章を書くのですが
山田さんの音楽のジャンルってどのようにお伝えしたら・・・

フォ−クでよろしいですか?

と聞かれたので


いや


アンプラグドパンクです!


と言うと、

ゼロコンマ5秒くらいの間があって



あん?

プラグ・・・・・ど

パンク ですか・・・・・・



というお言葉


自分で言っていてなんですけど
アンプラグドパンクなんてジャンル知っている人
ほとんどいないんじゃないのか。


遠藤ミチロウさんや青木マリさん以外に
アンプラグドパンクミュージシャンって聞いたことないよ
友川かずきさん や 遠藤賢司さんはどうだろうか・・・・
なんていま考えてみたのですが

まあ 結局は フォークってくくりが大嫌いなんで僕は
なんとか抵抗するために
僕はアンプラグドパンクって言ってみただけです



僕は沖縄唯一の
アンプラグドパンクミュージシャンらしいですよ

それって・・・
あんまよくない・・・


ちゃんと言いますと  フォークミュージックは悪くないんだ

俺だって

あのっ
すば〜らしいっ
あ〜〜〜いを
も〜〜〜〜〜お〜〜い・ち・ど


とか聞いて うるる と来ることあるもん
でも まあおなじくらいに絶望もしてるんです フォークミュージックに



みんな幻ばっかりみているような歌うたいやがって


そういうはらわたがにえくりかえる思いもあるんです

だから やっぱフォークはやだ!!
やだ! やだ! やだ! 絶対っや〜〜〜だ!!


んじゃあ  アコギ弾くやつはみんな フォークか
俺がエレキもってドラム従えたら ロックで
三線持つだけで島唄シンガーで
聖歌うたったら クリスチャンシンガーか!!!!!

とかとんでもない方向へ思いが流れて行きます

ので 

大木さん

やっぱ   アンプラグドパンクで構わないです  笑

うん?

弾き語り絶叫人間   ってのは・・・・・

何かこんなことにこだわっている自分が
一番いやかもしれない・・・・


今日の写真は
全く文章につながりがありませんが

昼飯時に農園のメンバーとよく行く
味なか という そば屋さんです

あじく〜た〜にはたまらない
おいしいです!

これ 食べてる一瞬は

些細なこだわりなんて ど〜でもよくなります

へ 

ラジオパーソナリティでも
アンプラグドパンクとか
農民とか
変態とか

なんとでもいいやがれ!!!

・・・・・・・・・・・


  


Posted by 山田ばさら at 09:47

2007年06月09日

結婚/離婚/通過儀礼

昨日のブログに書いた台湾の子
僕のこと 覚えてくれていたみたいで
距離も遠くないし、ふたりとも歌っているんだから

台湾、沖縄でジョイントライブしようよ
という話をしました!

すごいね^^
昔とった杵柄とはこのことを言うのか!


本当に神様はいるんじゃないか と最近思うんです
4月から偶然とは思えないことが重なりすぎている

まず じょちゃんと出会ったこと
じょっちゃんに出会ってなければ
ミチロウさんに会えなかったろうし
いまだに僕は沖縄で歌うことができなかっただろう


それと同時に お袋の病院からは
転院の話がもちかけられた
避けて通れない事だとはずっと知っていたんだけど
手続きにてんやわんやしている

あと親父が裁判に負けた
これはあまりにも個人的な話なんで
このブログでは多くは言えない

7月のシュガーホールでのチャリティーライブ出演
シュガーホール500人席です
クラッシックホールだし
本当は僕みたいなミュージシャンが立てる場所じゃないんです
これも不思議な縁です


そして昨日の台湾の子との再会



これはなんでしょう・・・・
きっと自分で計画を立てても
実現不可能なことばかりが続いています


と・・・ ここまで長く書いてなんですが
本日の本題・問題はここからです  笑


実はもうひとつ神様からのお知らせがありまして
中学・高校時代の友人から
結婚式の案内があったのです

なんだよ 出席すりゃあいいじゃん

と普通は思うだろうけど     まあ そうも行かなくてね

みんなに会うと
あの頃の自分が蘇ってきて辛いんですわ

誰かにいじめられたとか そんなことは全くないんだ
でも 12〜18歳まで過ごした
彼らとの日々というのは
あまりにも濃くて
幸せも不幸せも全部いっしょくたごちゃまぜで
かけがえのない日々だったから

彼らに会うのはもういいんじゃないか・・・・

と自分で思い続けて生きています

ひとりひとりに会うのは全然大丈夫なんです
彼らが困っていたら 僕はすぐにかけつけるでしょう

でもみんなで同総会のように
昔話に花を咲かせるような
あの頃ってのは、そんな美しいものじゃない

いってみりゃ 彼らとは6年間結婚していたんです
ある契約のもとで結婚して
そして6年後に別れた

僕は結婚も離婚も経験がないから
想像でしか言えないけれど
離婚した人と昔話に花を咲かせる
・・・・・ってのはなかなか辛いと思うな


僕はあの頃をすごく切実に生きていたんです
あの頃の夢をいまでもリアルにみます

あの季節が終わって
浪人時代で沖縄に帰ってきた時
僕はこう感じたんです

”ああ〜 俺の人生あとはおつりみたいなもんだ”

18で  ある意味
僕の人生は終わってしまった
それなのに まだ生きている
あとの人生をどう生きようか
全くわからない
それが僕の18以降の問題でした

医者になったからってなんなんだ
親父の跡を継いでなんなんだ
先生になってなんなんだ
乞食でのたれ死んでなんなんだ

そればかり考えて生きてきました


 
クラスメートから 結婚式の案内が4月にあって
この2ヶ月 ずっと悩んで
出席しようかどうか 結論を出す事ができなくて
いままで伸ばし伸ばしにきたけれど
もう耐えられなくなって

ごめん あと1週間待ってくれないか
それまでには返事するから  

と伝えたんです



わかったよ
でも あまり考えすぎんな
からだに悪いよ



と返事が来ました


ごめんね  ありがとう
ただのわがままかもしれない


通過儀礼って言葉がありますが
多分いまその時期なんじゃないかな
どちらの道を選択しても後悔しない結論を出す



  


Posted by 山田ばさら at 06:16

2007年06月08日

台湾の路上ミュージシャン

東京に住んでいて  ちょうど路上ライブなどをやりはじめた頃
とあるミュージシャンが縁で知り合った女の子がいた

かなり変わった子で
平気で僕のアパートに泊まったり
笑顔で笑っていたかと思えば
とても苦しい  
と僕にメッセージ送ったりとか

まあ いってみれば
エキセントリック?
ん〜
エキセントリックって・・・
すごい言葉だな  笑

まあ とにかくかなり変わった子でした



ある日のこと 東京多摩市のアパートで
ひとりさみしくテレビをみていたら
なんと彼女のドキュメンタリー番組がはじまって



なんじゃあこりゃあああああ!!!!



とまじでびっくりしたのですよ
いや その日の夜は
あまりにびっくりでしこしこするのもひかえたくらいです(多分)


10代の彼女が  大阪から東京に出てきて
夜のアルバイトをしながら
路上ライブをやっている風景を
彼女のインタビューを交えながら伝えるドキュメンタリー番組でした


ずっと ずっと
彼女の事が気になっていたのだけど
実はおたがい本名でなく、ニックネームで呼び合っていたんで
名前が思い出せずに
10年も時間が流れてしまったのですが



なんと 昨日 ネットでたまたま彼女のサイトを発見!
なんと台湾であいかわらず歌っていました
CDも出して 活発に活動しているとの事で
うれしくて 彼女のBBSに
書き込みしたんだけれど
果たして彼女は僕を覚えているのだろうか・・・・


彼女のホームページにある写真をみて
ずいぶん大人になったなあ・・・!
と思ったらもう 27歳らしくって
そりゃあ 大人だわ 笑

僕の覚えている 彼女は当時17歳
おいらは 21歳!!!!!

すげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


このブログ伝えたんだけど  見てくれてるかな?
ラジオやってるよ〜
歌っているの知らなかっただろ?

31歳だぜ!!!


ちなみにおいらのニックネーム
ダニエルでした・・・・・

ああ  恥ずかしい・・・・・


  


Posted by 山田ばさら at 08:28

2007年06月05日

遊びにきてね!

昨日  6月24日に行う 
ちえみジョーンズさんとのジョイントライブの
フライヤーデータを届けに 
久しぶりに デイゴ印刷の中里さんにお会いしました

中里さんはとても気持のいい方で
フライヤー制作の苦手な僕のデータに手を加えて下さるんです

やっぱり 気持ちのいい方にお願いしたいものですよね!



2007年に入ってから
ミュージシャン 山田ばさら として活発に歌わせてもらっています

こうしてまた歌おうという気持ちになったのも
いろんな人との出会いがあったからです


琉動体代表のうえたさん

沖縄に帰ってきて
はじめてラジオで生演奏した時に
”山田くん驚いたよ!  ライブいっぱいした方がいい!”
と強くすすめてくれたのが大きなきっかけでした


去年 東京でレコーディングした時に
録音して下さった スタジオMACSの石田さんも忘れられません

リハーサルの時に
”かっこいいですね・・・・” と言ってくれたんです
もしかしたら お世辞だったのかもしれないけれど
僕にはとても大きな力になりました


また ラジオで出会ったゲストのみなさん
リスナーのみなさんの存在も大きいです

僕の知らない世界の話をいつも聞く事ができて
いろんなことを学ばせてもらっています


市松屋のじょっちゃんや
農園のメンバー、前島アートセンターのスタッフなどなど・・・
他にも感謝したい人がたくさんいます


6月24のライブは
いままで出会ったすべての人に感謝を込めてお送りする
ライブイベントです
まだまだ未熟ですが、気持のいい空間つくりに努めますので
是非 是非遊びにきて下さい!

山田ばさら
ちえみジョーンズさん
それぞれ50分〜1時間の
アコースティックライブを予定しているのですが

現在 実はちょいトラブルが!

ライブの詳細を 
ちえみジョーンズさんのマネージャーさんに送っているのですが
何度 送信してもなぜか届かない・・・
なんでしょう
日頃の行いが悪いからなのかな  笑

ま こういう時こそ
あせらない あせらない
落ち着いてゆこう





FMたまん RAIN 企画
農ーみのりー VOL.1

ちえみジョーンズ/山田ばさら

6月24(日) 市松屋

アクセス
331号線南向け豊見城署超え、信号ファミリーマート右折
一つ目の信号 左側


料金 ライブ700円+1ドリンク(500円)
オープン18時 スタート18時半

(問い合わせ)090ー2251−0659


  


Posted by 山田ばさら at 21:21

2007年06月05日

6月4日 ゲスト  Mix Bar Peace

6月4日の RAIN

ゲストは Mix Bar Peace のオーナー  JUNさん
そしてスタッフのらんらんさん


(左 らんらんさん 右 JUNさん)


僕もゲスト出演しました  MJQ沖縄ツアーの3デイズ
5月19日は Mix Bar Peace でライブが行われたのですが
万座ビーチホテル入り口という ロケーションにむくむくと興味がわきまして
恩納村へ出張インタビューしてまいりました。


インタビューの日はあいにく雨だったのですが
天気のいい日には
庭で映像をみながらくつろぐことができます

また昼間は女性スタッフのマッサージも営業しているとのことで
Mix Bar Peace
南部の方々も是非遊びに行かれて下さい。

オーナーのJUNさんは
第一印象  とてもおおらかで人当たりもよくて
JUNさんの性格にひかれ
常連客になった方も多いのではないかと思います

スタッフのらんらんさんは
すごく明るいイケメン店員ですよ 笑

今度は仕事でなく
プライベートで飲みに行きます
JUNさん らんらんさん 本当にありがとうございました!





また ムーンビーチ近くには
CHAOTIC というショップがあります
センスのいい(こういう言い方はほんとはやだけど・・・)
Tシャツやアクセサリー
などが販売されています。

オーナーのサトルさんは
メキシコやニューヨークでの生活もあり
特にメキシコの情勢やパンクの話はおもしろいです
おもしろい というよりも
沖縄と繋がるような話なんです


CHAOTICのブログ読んでみて下さい
http://chaoticdisco.ti-da.net/

沖縄にもこんな店があったんだ
ときっと驚かれると思いますので
是非 CHAOTIC もよろしくどうぞ



今回の RAIN は恩納村一色になりました
リゾート地の恩納村というのもまあありますけど
僕にとっては  琉歌の里 恩納村かねえ・・・
昔 兄貴 勇賢の看板プロジェクトに関わった時に
吉屋チルーの歌を看板に展示しました

懐かしいなあ・・・・


恩納村!  明日も行きたい!  毎日いたい!

は!・・・・
明日からまた俺は  はるさー なんだ!




Mix Bar Peace tel 098-966-2727  


Posted by 山田ばさら at 00:41

2007年06月03日

PEACE

さきほどまで 取材で 恩納村にいました

“MIX BAR PEACE”
というお店にお邪魔させて頂いたのですが
万座ビーチホテルのすぐ近くという 素敵なロケーション!

今度は仕事でなく、 プライベートで伺いたいですね

この取材の模様は、早速 明日の RAIN で放送いたしますので
是非 聞いて下さい。


おとといは 前島アートセンターで事務をされていた
小池舞ちゃんと久しぶりの再会

舞ちゃんは語り尽くせないくらいいろんな思い出があって
いつかまた会いたい とずっと思っていたのですが
彼女企画の展覧会が行われている 
という情報を人づてに聞いて
今回、思い切って会ってきました


毎日 毎日
単調な作業を繰り返していると   まるでそれだけで
世界がまわっているような気だるさを覚える瞬間があります


でもこうしていろんな人と出会い 会話をして 
いろんな街の空気を吸うことで
僕の知らない世界がそこにあって
そこではいろんな生活があるという
ごく当たり前のことを 
心の底から感じることができるんです



ラジオの取材で出会う人たちは
みんな明るくて 素敵な笑顔ばかり


世界の中心がいつもここにあればいいのにね



  


Posted by 山田ばさら at 01:41

2007年06月01日

クリエイティブの感じないブチ切れかた

おひさ!    6月ですね

今年は一日 一日がすごい濃かったり 重かったりなんで
え?  まだ6月だっけ?  
 いや〜なんだか濃厚な日々を過ごしているなあ・・・・
という感じで息をしております


僕みたいな底辺の底の底で
ラジオパーソナリティやミュージシャンをしていますと
誰かがお膳立てしてくれるわけがないので
企画 営業 DM作り パフォーマンス 等々
全部 自分で動かないといけない

すると だんだんフラストレーションがたまってたまって
ついには爆発   という事がよくあるんですが
この爆発してしまう理由が本当につまらない




いま彼女とライブのフライヤー作りをしているのですが

”きみは写真撮影とフライヤー作りの担当だよ”
”それ以外のことは僕が全部引き受けるから よろしく頼むよ′   と

前々から口酸っぱく言っているわけです


それなのに 先日 彼女に フライヤーの事をたずねると

”やってみないと 出来るかわからないよ〜”

なんて言うので


ブチ切れさせていただきました



僕は 前前から フライヤー作りの担当はあなたです と伝えて
本人も了解しているわけだから
気持があればそれまでに パソコンを触ってどのくらいできるか試す訳です

やってみないとわからない  

と言うのは 全く触っていないし 私には気持がありません
と宣言しているようなもので
全くもって愛のない言葉でしょ?


ここまでやってみたけれどちょっとできないみたい

なら 僕も納得できるんです



なんなんでしょうね・・・・       
こう言うことってよくあるんです


こないだも 弟に 

”少しはお袋のこと協力してくれないか? 役所の手続き行ってくれよ”

とお願いすると


”休みだったらね”

 なんて言ったりする


おかしいよね?


彼は夜勤の仕事なんだから
少し早起きして、仕事に向かう前に役所に行けばいいだけのこと


まあ 後で 弟本人が言葉を訂正したんで
喧嘩にはならなかったんだけれども
なんだかね こういうことでいらいらするのって
あんまりクリエイティブじゃなくって嫌なんです


で 僕が本気になって叱ると
彼女はその日の夜にはフライヤー作りをはじめ
弟は役所には僕が行くんでまかせてくれなんて

お前ら 気持があれば出来るじゃん!

人を叱るのって
まじで疲れるんだよ・・・・




僕は プロジェクトのリーダーであり
家族の長男だから
全責任は僕にある
それは引き受けるけれども

100パーセント 全部全部全部自分ができる
ものではない
逆に僕のやり方に賛同できないのであれば
お前とはやれないよ
とはっきり言ってもらった方があきらめがつくと言うもの

協力するよ
と口にした以上はよろしく頼みます

それだけのことです

特に今度のライブは人様からお金を取っての自主イベントなんだから
できるだけのことはしっかりやんないとみっともないです


わかりましたか?  

って誰にきいてんだ?   笑



本気で努力して 本気で泣いて笑って   まじになって遊ぼ〜〜〜よ



  


Posted by 山田ばさら at 09:59
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
山田ばさら
山田ばさら
大学時代、東京の老舗ライブハウス「渋谷アピア」で歌い始める。
地元沖縄に戻り、ラジオパーソナリティを務めながら、2007年“山田ばさら”名義での活動スタート。2008年、マジシャンぐーにー(マジシャン翔斗)、ラジオパーソナリティ宮城卓也(ミヤタク)と“チームばさら”結成。
その後ツアーミュージシャンとしての活動開始。2012年は、日本各地100箇所近いライブを展開。
今年2018年でチームばさら結成10周年。

どうぞよろしくお願いいたします!