てぃーだブログ › 山田ばさらブログ › 2009年11月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年11月30日

スローライフ

本日のラジオでみのり9の報告します


みのり9、糸満でやって改めてなんですが

僕の番組を聞いてくださっている方が
けっこういらっしゃって驚きました!


ありがとうございます


それとライブの時に 写真家・瀬良垣さんからいただいた
スローライフ と 台湾音楽 最高です

本日のラジオで流そうと思います



本当はみのりの後はトレーニング休みたいのですが
もう来週からはツアーなので
早速 走って 歌い始めています





今週は久しぶりに
土曜日まですべて現場仕事入れてもらいました

東京へ行くための資金稼ぎもありますが

しっかり働きながらライブ活動もできるトレーニングもする
家のこともおろそかにしない

というのをこれからの目標にしています



いままでは
大事なライブがあるから明日は現場仕事休みをもらおう
という感じで時間をつくって
走ったり 歌ったり 調整してきたのですが
やっぱりそれでは安定した生活が営めないので

働きながら トレーニングも ライブもこなせるようになんないとな



いまから病院へ行って、その後Y姉の一年忌です






それではお時間のある方は
本日のラジオでお耳にかかりましょう!













山田ばさらツアー “おどるど”


12月10(木)

鳥取・米子 ONEMAKE
スタート 20時
投げ銭(オーダー別)
(問)085-933-4844


12月13(日)独唱パンクVOL・111

群馬・前橋COOL FOOL
出演 チバ大三 ハルミ 山田ばさら 他
オープン19時頃 スタート20時頃
400円(オーダー別)
(問)027-237-1655


12月18(金)

埼玉・越谷大袋 ギャラリーひろば
※詳細未定 (問) basararain@yahoo.co.jpまで



12月19(土)みのりVOL・10東京編

東京・高円寺MOONSTOMP
出演 山田ばさら チバ大三 金城かおり 函館くん
オープン19時 スタート19時半
1000円(オーダー別)
(問)03-3310-6996



  


Posted by 山田ばさら at 14:29

2009年11月29日

みのり9報告

みのり9終了しました















お昼 病院へ行くとお袋の血圧は落ち着いていて
血糖値は500以上あるとのことでしたが
インシュリンを打つことになり

何かあれば連絡をいただく という形で
みのり9出演を決めました

















今回はお客と演者の一体感をものすごく感じました
そして ぐーにーのマジック ナオキ屋の寄席 
トーキーの歌 途中参加のミヤタク
それぞれが色を出し切ってくれてとても感謝しています

今回は誰が一番内容がよかったというのはありません

みんなそれぞれ良かったし
反省すべきところは各人でクリアしていってください





CUBEの岩本さん
遅くまでお店を提供してくださってありがとうございました



もっといろいろ報告したいのですが
まだ終わってから時間が浅いので冷静に伝えられません
後日また報告したいと思います








打ち上げのあと 車の中で寝ていたら
不思議な夢を見ました


若くて一番格好よかったころの親父が
幼い弟を呼ぶ声が聞こえました


夢から覚めたら切なくて、懐かしくて涙がでちゃいました



いまからお袋に会ってきます








山田ばさら 11月28(土) at CUBE


1 アーチスト/マリアンヌ/小鳥のようにさわやかに
2 YES NOまくら
3 最後の交差点
4 ぼくたちのメロディ
5 フルーツ投げたのはしょうがない
6 サルとSEX





(ナオキ屋師匠、かく語りき)





  


Posted by 山田ばさら at 09:22

2009年11月28日

みのり9前ですが・・・





みのり9前なんですが

仕事終わってすぐに病院から電話があり
お袋の血圧がかなり下がり
状態がよくありません

血糖値も400以上あり

敗血症の疑いがあるとのことです


血圧をあげる薬でなんとか持ちこたえています

いまのところは 本日のみのり出演するつもりですが
お昼病院へ行って様子をみてみます








11月28(土) みのりVOL・9 

沖縄・糸満市 CUBE cafe&gallery
出演 山田ばさら ぐーにー(マジック)ナオキ屋(寄席)
   ミヤタク(司会)ゲスト・トーキー
オープン19時頃 スタート20時頃















  


Posted by 山田ばさら at 01:09

2009年11月26日

儀式ですから







仕事が終わってあと 走りに行くのは集中力がいる

特にみのりなどの大事なイベント前の走りは
仕事が終わってばさらに入り込む前の
一種の儀式だったりする



ところが たまに厄介なことがありまして
とくにこの時期 
おそらくナハマラソン前だからだろうけど
にわかジョガーたちが増えて困る


いや別ににわかに増えるのはいいんだけど
僕と勝負しようとする人がいるのが嫌なんだ

僕は勝負ごとになると
ものすごく嫌な人間に変身してしまう
勝ってもちっともすがすがしくないし
負けると相手を本当に殺してやろうくらいの気分になるので
なるべく人と勝負はしない



昨晩 にわかジョガーが後方からすごい勢いで追いかけてきた


あ やだなあ  


と思って 僕は向かいの道に移動して走る



すると




そいつも移動して並走する



ああ やだ と思ってまた反対の道へ移動


すると そいつもまた移動



ここでプチンと切れ

この野郎 殺してやる



かっとなってつばを吐いて
僕はダッシュ ダッシュ  とことんダッシュ
この野郎てめえみたいなにわか野郎に負けるかくそ野郎!




・・・・・・・・・

・・・・・・・・・


ちっとも楽しくないよ・・・・・・・




自分の性格が嫌だ


いまから走ってくるけど
もう誰も勝負してこないでね











11月28(土) みのりVOL・9 

沖縄・糸満市 CUBE cafe&gallery
出演 山田ばさら ぐーにー(マジック)ナオキ屋(寄席)
   ミヤタク(司会)ゲスト・トーキー
オープン19時頃 スタート20時頃




今度のみのり9
イベント終了後は交流会になりますので
ぜひ ぜひ
この場を利用してください  


Posted by 山田ばさら at 18:32

2009年11月25日

オープンステージ出演

昨晩 ZIGZAGのオープンステージで歌いました



(写真がないので野音)



11月24(火)山田ばさらソングリスト at ZIGZAG

1 アーチスト/マリアンヌ/小鳥のようにさわやかに
2 ぼくたちのメロディ
3 YES NOまくら


まるでだめ・・・・

やまじん さとこさんはよかったと言ってくれたけど
だめだったのは自分でよくわかっている



 アーチスト/マリアンヌ/小鳥のようにさわやかに

リズムが単調なぶんだけ乱れてしまうと聞き苦しくなる
気持ちが前へ行ってしまいキープできなかった


 ぼくたちのメロディ


歌ものだけにコードを間違えたり
しっかり歌えないと伝わらない


 YES NO まくら

途中まではよかったがバンドが入ったあたりから
ギターも歌もつんのめってしまった




成果は前回のみのり8のときより
気持ちの入れ替えができてステージに入り込めたかな?




まあ こういうものは一日二日で改善できるものではない
丁寧に 丁寧にやって行くしかない




いまから走って 歌って 飯食って 寅さんみて また歌います





(みのり9 ゲスト トーキー)




11月28(土) みのりVOL・9 

沖縄・糸満市 CUBE cafe&gallery
出演 山田ばさら ぐーにー(マジック)ナオキ屋(寄席)
   ミヤタク(司会)ゲスト・トーキー
オープン19時頃 スタート20時頃
投げ銭(要1ドリンク)



  


Posted by 山田ばさら at 18:33

2009年11月24日

どうしたら空が買えるというのだろう




現場監督がユーのこと気にいっていてさ

とユー部長から連絡


僕がお休みの日は

なんで山田を連れてこないんだ!

と言ってくださるらしい



とてもありがたいことだ
人に必要とされるということはとてもうれしい


最近とにかく気をつけているのは
自分はお調子ものなので
その浮かれ具合をやめようと思っている
逆にダメな日も明日に引きずらない


さだまさしさんの歌にあったと思うが

昨日までのわたしは死にました 
おめでとう おめでとう 精神でなければいかん


でもそう思っていてもまた同じ過ちを繰り返すからな・・・




カルロス・ゴーンさんや志村けんさん 
島田紳助さんの著書をたて続けに読んだ


すぐに身につけられるものではないけれど
それぞれ参考になる

もっと真摯にならなければ

そしてもっと学習したい




来年は 英語を勉強し直して
ボクシングジムに通いなおすか
親父がやっていた空手を学びたいと思っている

もちろん音楽ももっともっと向上させなければ


いずれにしても先立つものはお金だ


やるしかない 健康であるだけでも幸せだ










(みのり9会場 CUBE)








11月28(土) みのりVOL・9 

沖縄・糸満市 CUBE cafe&gallery
出演 山田ばさら ぐーにー(マジック)ナオキ屋(寄席)
   ミヤタク(司会)ゲスト・トーキー
オープン19時頃 スタート20時頃
投げ銭(要1ドリンク)




  


Posted by 山田ばさら at 16:03

2009年11月24日

ゲスト ナオキ屋&ぐーにー

11月23日のRAIN ゲストは
チームばさら ナオキ屋&ぐーにーでした



(チームばさら大集合)


いつだったか 本土のある方から
とてもありがたいメールを頂いたことがあります

僕が真摯に音楽活動を続けているのを
このブログを読んで感じてくださり
応援してくださっている内容でした

でもその一方で
その方はチームばさらのみのりは見たことがないけれども
僕のブログの言葉を読んでくださって

楽しい とか わきあいあい 

にも見えたようで


「ミュージシャンとして生きてゆくんだったら
もっとストイックに行かないと行けないんじゃないか」

ミュージシャンとして生きて行くということは
それくらい厳しいことじゃないか?



みたい言葉も頂きました


それは僕にとってよく理解できる内容だったし
とてもありがたい言葉でした


次に進むヒントになりました










僕はその言葉について反論はありません


ただもし みのり や チームばさらが
ただのわきあいあいの楽しいイベント・集団に思えたのなら

それは違います


そして僕の文章力が足りなかったのです



いつも もう辞めようか なんて話ながら
いや もう少しがんばってみよう

あいつ前回は体調悪かったんじゃないか とか

時にはお客さまから厳しい意見を頂き

なんとかぎりぎりやっています



もちろんまだまだ足りないところはたくさんあります

ぐーにーは夢のマジックキャッスル出演に向け
みのりでチャレンジしたいことがある

と今回言っていました


ナオキ屋さんとも番組後
俺たちこのままじゃだめだな と話をします


卓也はたまんの立ち位置もありながら
いつもチームのことを手伝ってくれます




こんなに気持ちのいいメンバーに囲まれて
リーダーをつとめる のは
とても楽しい反面 大きなプレッシャーがあります


でも逃げるわけにもめげるわけにもゆかない
うまくゆく保障はないけど
上を目指してストイックに続けるしかないのです



そして みのり を通じて出会った
お客さまに心から感謝しています

いつも刺激をありがとう




チームばさらがあって僕は幸せです

みんなそれぞれの世界で大変なときは
助けってあって乗り越えてゆこうね




そして今度の土曜日
今年最後のチームばさら大集合のみのり9
素敵なイベントをつくりましょう











11月28(土) みのりVOL・9 

沖縄・糸満市 CUBE cafe&gallery
出演 山田ばさら ぐーにー(マジック)ナオキ屋(寄席)
   ミヤタク(司会)ゲスト・トーキー
オープン19時頃 スタート20時頃
投げ銭(要1ドリンク)




  


Posted by 山田ばさら at 00:51

2009年11月22日

ブギー




明日のRAINゲスト ナオキ屋&ぐーにー
チームばさらの四分の三が大集結です!

遠方の方もたまんのHPより見れます 聞けます



いまさら気がつくのも遅いのだけど
自分にはブルーズがないのがわかった
ブルーズらしきフレーズは弾けるのだけど
あのフィーリングは出せない



マディ・ウォーターズは好きだし
ジョン・リー・フッカーも好きだし
ローリーギャラガーも大好きだけどね



練習中 ブルーズらしきものを自分でなぞってみるのだが
ぞっとする 絶望的な気分になる
昔 バンド練習の時に
スモークオンザウォーターのギターソロを弾いたことがあるが
あの時もぞっとした






まあ簡単に言うと
国際通りで観光客相手に三線を弾いている人がいるが
あれは三線を弾けるのではなくて
なぞっているのだ

本当に三線が弾ける人なんてそういるもんじゃあない



なんでそういうことに気がつくのにこんなに時間がかかったのかな


う~ん たぶん認めたくなかったのだろうな



やっぱり勝治さんはすごい
勝治さんはどこでブルーズを獲得したんだろう



ばさらはまだまだやるべきことがあるなあ





11月28(土) みのりVOL・9 

沖縄・糸満市 CUBE cafe&gallery
出演 山田ばさら ぐーにー(マジック)ナオキ屋(寄席)
   ミヤタク(司会)ゲスト・トーキー
オープン19時頃 スタート20時頃
投げ銭(要1ドリンク)

















  


Posted by 山田ばさら at 14:03

2009年11月21日

コウモリがいますね



作業中 とび職の業をみている
すげ~な すげ~な と関心していたら


「おい ここ違うんじゃないか?」 といっている
すると指摘された人はすばやく直している
「そうそう」と指摘した人が言う


その流れをいくら見ていても
僕にはどこがどう違うのかわからない
どこをどう手直ししたのかわからない


たぶんとびの人たちには当たり前に見えている景色が
素人には見えないのだ




たぶんそういうことっていろんな世界にあるんだろうな


僕にとって当たり前に見えている風景が
相手には全く見えない伝わらないってこと
たくさんある気がする




昨晩 家の近くのコンビ二
コンビ二のすぐそばの木からおかしな声がする

なんだろう と思って見あげると
コウモリがいた 
しかもおそらくつがいのコウモリ


コンビ二にコウモリ
しかもこんなに近くで見たのはじめてだったので
興奮して店員さんに

「すごいですよ! コウモリがあそこにいます!!!」

と言うと

あ・・ そなんですか・・・・・ とまるで無関心


なんでかな とても楽しい状況なのに





最近 幼児化してきたのか

雲を眺めたり 星を眺めたり 生き物に感動したり

しばらく見ようともしなかった景色にこころが騒ぐ


そして楽しい



コンビ二にコウモリがいるって絶対楽しいのにな





11月28(土) みのりVOL・9 

沖縄・糸満市 CUBE cafe&gallery
出演 山田ばさら ぐーにー(マジック)ナオキ屋(寄席)
   ミヤタク(司会)ゲスト・トーキー
オープン19時頃 スタート20時頃
投げ銭(要1ドリンク)
















  


Posted by 山田ばさら at 19:10

2009年11月20日

パノラマの空

ツアー帰りの飛行機も予約
いよいよこれで大方のスケジュールが固まりました



帰り みのり10東京編の後
すぐに帰るつもりだったのだけど
翌日の青木研治さんのワンマンライブまでみて帰ります


青木さんのブログを読んで通じるものがあると感じました

学ぶべきことろもたくさんあるだろうと感じました

そして僕も沖縄でばさらを続けながら
お客さまの集まりにいつも苦労していて
でもやっぱりお客さまに助けれてばさらを続けられたし


当たり前ですが

ほんものには触れるべきなのです




うまくいえないのですが
最近考え方が変わってきました

言葉では伝えられない種類のものです


考え方が変わってから仕事の時間が短く感じます

何のためにばさらをやっているのか?
金のためか? チームのためか?
働くって何なんだ? 家族って何なのか?
 


いろいろ考えをマイナーチェンジするのです


言葉にすると 大人になる ってことなのでしょうが

とても繊細な努力が必要になるでしょう

言葉にしたら嘘になるからこれ以上は言ってはだめですね




最近よく 雲の流れを追いかけ星を眺めたりします
そして
自分の犯してきた罪を考えます
過保護すぎた自分が見えます


山田ばさら をやってよかったなと思う瞬間です









11月28(土) みのりVOL・9 

沖縄・糸満市 CUBE cafe&gallery
出演 山田ばさら ぐーにー(マジック)ナオキ屋(寄席)
   ミヤタク(司会)ゲスト・トーキー
オープン19時頃 スタート20時頃
投げ銭(要1ドリンク)

  


Posted by 山田ばさら at 19:02

2009年11月19日

きみは成人式か

寒くなってきたので勤務中 ジャンパー





このジャンパー
中学にあがるとき寮から支給されたジャンパーなので
海星学園出身でこのブログを読んでいる方は
懐かしいと思うはず


特別大事に扱っていたわけでもないけれど
まだ丈夫に活躍している

もう20年になるからきみもはたちを過ぎたのか・・・






11月28(土) みのりVOL・9 

沖縄・糸満市 CUBE cafe&gallery
出演 山田ばさら ぐーにー(マジック)ナオキ屋(寄席)
   ミヤタク(司会)ゲスト・トーキー
オープン19時頃 スタート20時頃
投げ銭(要1ドリンク)






  


Posted by 山田ばさら at 21:07

2009年11月17日

届けますよ

現在ツアー おどるど フライヤー郵送作業中





フライヤーが昨晩仕上がりましていよいよ郵送


こういう作業って 


えいや

って勢いをつけないと伸ばしたくなりますね
でも明日以降に伸ばしてしまうと
仕事と重なってもっと厳しくなるので
20部はさきほど送りました


一枚 一枚に軽くメッセージをいつも書いているのですが
いろんなこと思い出しますね

ひとりひとりに思い出があります


それにしても このフライヤーいいなあ

ナオヤと卓也に感謝






最近ずっと デイナ を歌っているのだけど
なかなかつかめない
いい感触のときと
恥ずかしくて聞かせられないときの波が激しい

バラードを歌うとき

やさしく歌ったつもりなのに
それでもまだ強い

もっとやさしく やさしく 歌わないとな・・・・



歌は生きているな



いまからまた歌おう







山田ばさらツアー “おどるど”


11月28(土) みのりVOL・9 

沖縄・糸満市 CUBE cafe&gallery
出演 山田ばさら ぐーにー(マジック)ナオキ屋(寄席)
   ミヤタク(司会)ゲスト・トーキー
オープン19時頃 スタート20時頃
投げ銭(要1ドリンク)



12月10(木)

鳥取・米子 ONEMAKE
スタート 20時
投げ銭(オーダー別)
(問)085-933-4844


12月13(日)独唱パンクVOL・111

群馬・前橋COOL FOOL
出演 チバ大三 ハルミ 山田ばさら 他
オープン19時頃 スタート20時頃
400円(オーダー別)
(問)027-237-1655


12月18(金)

埼玉・越谷大袋 ギャラリーひろば
※詳細未定 (問) basararain@yahoo.co.jpまで



12月19(土)みのりVOL・10東京編

東京・高円寺MOONSTOMP
出演 山田ばさら チバ大三 金城かおり 函館くん
オープン19時 スタート19時半
1000円(オーダー別)
(問)03-3310-6996


  


Posted by 山田ばさら at 20:03

2009年11月17日

ゲスト 武田洋平先生

11月16日のRAINゲストは

星城大学教授“おしゃべりもぐたん”こと
武田洋平先生でした!






僕の愛してやまない先生です




このブログで以前書いたことがあると思いますが
はじめて出会ったとき一喝されました



数年前
国頭森林公園内にある施設でシンポジウムがありました

アーティスト、大学の先生、公民館の館長、声楽家

当時の僕にとって 
いわゆる お偉い さんたちが県内外からあつまって
沖縄の問題とか 自然破壊とかについて語り合っていました



僕はそのシンポジウムがまるで
うわべだけのあつまりにみえたので
ふてくされた気分になり

“あなたたちが何をしたいかわかりません”

という発言をしました


一瞬会場の雰囲気がしらーっとしたあと
発言されたのが 武田先生でした


“きみはヤンバルが好きですか?”


山田くんはジョギングが好きだっていうけど
ヤンバルで走る時の空気はおいしいだろ
このおいしい空気は素晴らしい財産だよ



と叱責された後 
にこっと笑ってくださいました




わかってきたことがあります




確かにあの時、あの場所に集まっていた方々は
みんな何をしたいのかはわからなかったでしょう

でも本当に大事なことは
でもみんな 何かをしなくちゃいけない と思っていた

何かをしなくちゃいけない とみんな思って

ヤンバルに集まっていた



僕はいまでもあの武田先生の言葉を思い出します


たぶん僕はあの言葉や シンポジウムを背負いながら
いままでばさらを、ラジオを、続けてきたように思います


県外でライブをすると よく


“やっぱ沖縄のミュージシャンだね”

ばさらさんをみるとやっぱり沖縄だなって思う

どうして沖縄ばっかり歌うの?


と言われます



沖縄民謡も沖縄の文化も言葉も浅はかな自分が
どうして やっぱり沖縄なのか と悩むこともありますが
それも僕の 僕らの道かな
自分の役割なのかな と思うようになってきました


そして武田先生のような方が
遠方よりいらしてくださって僕に会いにきてくださる


これは大きな財産だと誇れるようになりました




先生 いつまでもお元気で
そして
また冗談と野球談義に花を咲かせましょう








  


Posted by 山田ばさら at 11:50

2009年11月16日

詩人・青木研治さんより




詩人・青木研治さんより連絡をいただく


実はずっと気になっている方です

今年の春 東京にて独唱パンクに出演したおり
お客さまとしていらしゃっていまして
ご挨拶させていただいたのですが
写真をみても感じるかと思いますが存在感があります


いつかは競演せねばと思っています


12月20日
ワンマンで2時間詩の朗読・パフォーマンス

東京滞在中に機会があればみに行きたい


東京近郊のみなさまも機会があればぜひ



青木研治onemanlive vol.2
「SuperMinority宣言」

MCの間にIを挟む
詩の朗読という言葉の衝撃波。

12/20(日)
会場:碑文谷アピア40
開場:18:30
開演:19:00

http://www.apia-net.com/index.html

料金:前2000円+ドリンクオーダー
    当2300円+ドリンクオーダー




さてばさらのほうもよろしく


山田ばさらツアー “おどるど”


11月28(土) みのりVOL・9 

沖縄・糸満市 CUBE cafe&gallery
出演 山田ばさら ぐーにー(マジック)ナオキ屋(寄席)
   ミヤタク(司会)ゲスト・トーキー
オープン19時頃 スタート20時頃
投げ銭(要1ドリンク)



12月10(木)

鳥取・米子 ONEMAKE
スタート 20時
投げ銭(オーダー別)
(問)085-933-4844


12月13(日)独唱パンクVOL・111

群馬・前橋COOL FOOL
出演 チバ大三 ハルミ 山田ばさら 他
オープン19時頃 スタート20時頃
400円(オーダー別)
(問)027-237-1655


12月18(金)

埼玉・越谷大袋 ギャラリーひろば
※詳細未定 (問) basararain@yahoo.co.jpまで



12月19(土)みのりVOL・10東京編

東京・高円寺MOONSTOMP
出演 山田ばさら チバ大三 金城かおり 函館くん
オープン19時 スタート19時半
1000円(オーダー別)
(問)03-3310-6996




お昼は同級生 松田くんの新しいお店 カナカナへ







おいしい生しぼりジュースを飲んだ
いまからラジオゲスト 武田“もぐたん”洋平さんの準備にいそしみます!



  


Posted by 山田ばさら at 16:00

2009年11月15日

つっぱったね

ジョギング中に気がついたのだけど両腕が異常に痛い 

なんでだろうと思ったら



たぶんおとつい勤務終了の時
転倒したときに
顔から落ちそうだったので両手をつっぱったときに
だいぶん筋肉がはったんじゃないかと思う


みのり9まであと2週間をきったな


あんまり歌わない歌も歌ってみよう
3拍子にしたり スリーフィンガーとかいろいろ試しています


練習中イエモンの バラ色の日々 も弾き語ってみたよ

まあライブでは歌わないと思うけど(笑)





明日のゲスト 星城大学教授・武田洋平さんです
武田さん本気か冗談かわからないしゃべりがすごい!

でも実は生真面目な人なんです











山田ばさらツアー “おどるど”


11月28(土) みのりVOL・9 

沖縄・糸満市 CUBE cafe&gallery
出演 山田ばさら ぐーにー(マジック)ナオキ屋(寄席)
   ミヤタク(司会)ゲスト・トーキー
オープン19時頃 スタート20時頃
投げ銭(要1ドリンク)



12月10(木)

鳥取・米子 ONEMAKE
スタート 20時
投げ銭(オーダー別)
(問)085-933-4844


12月13(日)独唱パンクVOL・111

群馬・前橋COOL FOOL
出演 チバ大三 ハルミ 山田ばさら 他
オープン19時頃 スタート20時頃
400円(オーダー別)
(問)027-237-1655


12月18(金)

埼玉・越谷大袋 ギャラリーひろば
※詳細未定 (問) basararain@yahoo.co.jpまで



12月19(土)みのりVOL・10東京編

東京・高円寺MOONSTOMP
出演 山田ばさら チバ大三 金城かおり 函館くん
オープン19時 スタート19時半
1000円(オーダー別)
(問)03-3310-6996  


Posted by 山田ばさら at 19:33

2009年11月14日

花増さんからメール

韓国プロ野球のコーチ花増さんからメールをいただく

いま秋季キャンプで長崎にいて
別の球団に移籍できそうな気配だとのこと

実は花増コーチのことは気になっていたのだけど
僕のほうから伺うのは失礼かなと思っていた

一年一年契約のシビアなプロ野球


いまヤンキース松井のこれからが注目されているけど
花増さんのように
こうして裏方の世界(コーチだから詳しくは裏方ではないけれど)
にもシビアな戦いがある


また近い将来 
花増さんとおいしい酒を飲めるように僕も頑張ろう




新しい現場で二日目
初日は転ぶし 2日目は物を失くすし
散々なスタートなんだけど なんだか前向き

結構大変な現場だよ といろんな人から言われていたのだけど
僕は好きな現場だ

大工さんの手さばきがすばらしい
釘を打つリズムが心地よくつい見とれてしまう
作業員みんな一心不乱に働いている


自分も頑張んないとと思う
















  


Posted by 山田ばさら at 18:48

2009年11月13日

おどるど フライヤー

昨晩 卓也から送られてきた ツアー “おどるど”のフライヤー案






これを基本に卓也と僕でアイデアをつめてゆきます
イラストはなおやだし、すばらしい共同作業です



旅の初日は神戸から夜行バスで米子です
沖縄から神戸まで1万円
神戸から米子まで4500円

早めに予約しておくと案外安くで行けるんですね


まあ米子から東京までが1万1千円なんだけど
それでも2万6千円くらいで移動できるんだね



U部長に無理言って新しい現場を紹介してもらった
しばらくは泡瀬で働くことになりそうです

この仕事不安定なんで
最低ツアーに出るまでは働けるように祈っています






11月28(土) みのりVOL・9 

沖縄・糸満市 CUBE cafe&gallery
出演 山田ばさら ぐーにー(マジック)ナオキ屋(寄席)
   ミヤタク(司会)ゲスト・トーキー
オープン19時頃 スタート20時頃
投げ銭(要1ドリンク)





12月10(木)

鳥取・米子 ONEMAKE
スタート 20時
投げ銭(オーダー別)
(問)085-933-4844


12月13(日)独唱パンクVOL・111

群馬・前橋COOL FOOL
出演 チバ大三 ハルミ 山田ばさら 他
オープン19時頃 スタート20時頃
400円(オーダー別)
(問)027-237-1655


12月18(金)

埼玉・越谷大袋 ギャラリーひろば
※詳細未定 (問) basararain@yahoo.co.jpまで



12月19(土)みのりVOL・10東京編

東京・高円寺MOONSTOMP
出演 山田ばさら チバ大三 金城かおり 函館くん
オープン19時 スタート19時半
1000円(オーダー別)
(問)03-3310-6996












すべての問い合わせ basararain@yahoo.co.jp

  


Posted by 山田ばさら at 19:00

2009年11月11日

KOZAやね



コザ高校近くの弁当屋 これで250円!
容器もかわいかったので思わず写メ


物件情報をみながらいろんな思いにふける


いつのまにかKOZAが好きになっているなあ
安い一軒家がいいかな
ちゃおのことも考えないとな・・・・



これから明日の現場の見学に行ってきます



最近心に響いた一説


本田恭章の歌の説得力は尋常ではなかった
彼の表現欲、周囲の誤解や抑圧に対するフラストレーションが
殺気に近いエネルギーを与えていた

アーティストが不必要な照れや気取りを捨てた時というのは
こうもダイレクトにパワーを発揮できるのかと思った

歌のヘタさはそこではまったく問題ではなかった
それほどさしさまった音楽だった


平山雄一 “ロックという自分”






使えないでいた写真がありもったいないのでアップします





(兄貴と 同じ星をみつめるイメージで・・・)






(ジョニー宜野湾さん イマジン歌っています)






11月28(土) みのりVOL・9 

沖縄・糸満市 CUBE cafe&gallery
出演 山田ばさら ぐーにー(マジック)ナオキ屋(寄席)
   ミヤタク(司会)ゲスト・トーキー
オープン19時頃 スタート20時頃
投げ銭(要1ドリンク)
(問)098-992-0347











  


Posted by 山田ばさら at 15:33

2009年11月10日

航空券購入




神戸行きのチケット購入

詳細が決まっていなかった
越谷でのライブもだんだん形になってきまして
なんでもKAPLのミュージシャンだけでなく
津軽三味線奏者もいらしゃるかもだとか!!!

楽しみ~!!!




なんともう東京でのライブの予約も入っているのですよ




こういうときこそ謙虚にゆかねば




ツアーへ出る前の11月28日のみのりVOL・9
今年最後のチーム勢ぞろいなんでわくわくしています!





また体重58キロにもどっとる
また地獄のトレーニングや・・・・





11月28(土) みのりVOL・9 

沖縄・糸満市 CUBE cafe&gallery
出演 山田ばさら ぐーにー(マジック)ナオキ屋(寄席)
   ミヤタク(司会)ゲスト・トーキー
オープン19時頃 スタート20時頃
投げ銭(要1ドリンク)
(問)098-992-0347








  


Posted by 山田ばさら at 21:42

2009年11月10日

ゲスト 平良亜弥さん 宮城未来さん

11月9日の RAIN ゲストは
平良亜弥さん 宮城未来さん(言事堂店長)
そしてスペシャルゲストにゆうきちゃんでした




(左 亜弥さん 右 未来さん ゆうきちゃん)




現在 那覇市若狭の言事堂にて
亜弥さんの展覧会 “DRIVE” 会期中です!

どうぞ足を運ばれてください!



平良亜弥展 “DRIVE”

11月15日まで(10日はお休みです)
11時~19時まで (問)言事堂 098-864-0315




亜弥ちゃんは2003年 
彼女が琉球大学の学生の頃から知っています

とても好奇心旺盛で存在感のある学生でした




そんな亜弥ちゃんがこうして作家として
力のある作品をつくっている
そして作品をつくり続けていることがうれしいし

なんだか彼女の成長の過程もみれたりして
とても楽しいです




彼女と出会った頃の僕の当時の年齢が
いま現在の彼女の年齢だそうでして


自分は成長が遅いなと反省してしまいます・・・・


付箋紙と文庫本、マッチ箱を使ったりと
とても細やかですが
一度眼にすると風景がみえてくる作品です


言事堂へ、彼女の作品に会いにゆかれてください









言事堂店長 宮城未来さんとは
TAKASAGOビル当時の前島アートセンターから知っていましたが


なかなかゆっくりお話できる機会がなくて
今回のゲストを楽しみにしていました

フリーペーパーの校正や記事を読んでいて
とても頭のいい人だなあ と思っていたので
こうしてラジオにお招きできてよかったです


言事堂
沖縄県内では珍しい美術・工芸の古本をあつかっています
お店の雰囲気も素敵なので是非いらしてください



言事堂 那覇市若狭三丁目
(営業) 水木金 11時~18時 土・第二日 11時~19時
(問)TEL/FAX 098-864-0315



ゆうきちゃん
僕の事覚えていたみたいですごい記憶力だな~
TAKASAGOビルの屋上で
水浴びをしていたゆうきちゃんを思い出します




平良亜弥さん 宮城未来さんありがとうございました
また遊びにいらしてください!





※ 亜弥さんと言事堂おきにいりにリンクします





  


Posted by 山田ばさら at 12:14
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
山田ばさら
山田ばさら
大学時代、東京の老舗ライブハウス「渋谷アピア」で歌い始める。
地元沖縄に戻り、ラジオパーソナリティを務めながら、2007年“山田ばさら”名義での活動スタート。2008年、マジシャンぐーにー(マジシャン翔斗)、ラジオパーソナリティ宮城卓也(ミヤタク)と“チームばさら”結成。
その後ツアーミュージシャンとしての活動開始。2012年は、日本各地100箇所近いライブを展開。
今年2018年でチームばさら結成10周年。

どうぞよろしくお願いいたします!