てぃーだブログ › 山田ばさらブログ › ゲスト   sensyu さん

2007年09月04日

ゲスト   sensyu さん

9月3日のRAIN ゲストは 
映像/パフォーマンスアートの  sensyu(せんしゅう)さん

ゲスト   sensyu  さん

sensyu さんの作品が大好きなんです


“◯◯への挑戦”
という映像作品があるんですけれども

土に埋まってみたり
裸になって風船をしめつけてみたり

なんじゃここれは??????????

という感覚が僕の中にずっと残っていて
いつかお会いして話を伺ってみよう
と思い続けていました

彼女は “コスモポリタン”という言葉をよく使います
どういう意味なんだろう
と今回お伺いしたら

土にずっと埋まってひとりでいた時に
自分はこのまま死んだら
明日 アメリカ人に生まれ変わるのかしら?
とか
また生まれ変わったら
家族や友達への記憶もなくなっちゃうのかな?
なんて考えたそうなんです

なんかとても素敵なイメージじゃない?


もしかしたらsensyuさんは意図していないのかもしれませんが
彼女の作品には一貫してユーモアがあるんです

基地に飛び込むポーズをしてみたり
全身白塗りになって雨にうたれたり

それを真剣に取り組んでいるsensyuさんの姿が
またおもしろいんです


ユーモアというのは
アートには必要なものだと(特に現代アートにおいて)
僕は常々思っていますんで
sensyuさんは
これから沖縄でとてもおもしろい存在になりますよ

久しぶりにお会いしたら
あいかわらず眼差しがあついので
とても刺激をうけました

sensyuさん ありがとうございました!


ゲスト   sensyu  さん



Posted by 山田ばさら at 00:47

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
山田ばさら
山田ばさら
大学時代、東京の老舗ライブハウス「渋谷アピア」で歌い始める。
地元沖縄に戻り、ラジオパーソナリティを務めながら、2007年“山田ばさら”名義での活動スタート。2008年、マジシャンぐーにー(マジシャン翔斗)、ラジオパーソナリティ宮城卓也(ミヤタク)と“チームばさら”結成。
その後ツアーミュージシャンとしての活動開始。2012年は、日本各地100箇所近いライブを展開。
今年2018年でチームばさら結成10周年。

どうぞよろしくお願いいたします!