てぃーだブログ › 山田ばさらブログ › チェ・ゲバラの旅

2007年09月09日

チェ・ゲバラの旅

最近 チェ・ゲバラに関する本を読んだり、映像をみたり
チェ・ゲバラ三昧の日々です


ゲバラ日記
フォト・バイオグラフィー チェ・ゲバラ
モーターサイクルダイアリーズ



いつだったか兄貴にインタビューした時に

革命家になろうと思ったこともある

と兄貴が言ったんです

革命家と聞くと
どうも学生運動とか マルクス主義とか
テロリストというイメージしか浮かばなくって
改めて
己の知識の浅はかさにいらだちますね



今日は思いつくままにいろんなところに飛んで行くけれど
尾崎豊の歌に    銃声の証明   という歌があります
尾崎豊後期の作品はかなり
歌詞が哲学的というか
意味の分からない表現が多い中で

この  銃声の証明 は
後期の中でも歌にストーリーがあって
僕の好きな作品なのだけど

この銃声の証明は  テロリストの歌

政治なんて俺には全くわからないけれど
俺はテロリストに育てられ
生きるための手段を覚えたんだから
銃をうつしかないのさ

みたいな歌詞でした



チェ・ゲバラは現在  かなり神格化されているけれど

新政府をうちたてた当初は
旧政府に加担した何百人もの人間に
処刑の命令を下しているし

工業の大臣になったものの
医学部出身の彼にとって
工業建設についてはかなりの素人だった

というエピソードを知りました

付け加えると
かなりの音痴だったそうですよ   笑


それでも
僕はチェ・ゲバラという人物が大好きになりました

己の私利私欲でなく
国民のことを第一に考える努力

指導者として高いところからものをみるのではなく
一労働者として一緒にキビを刈って分かちあい

カストロへの手紙で
“はじめの頃からきみのことを
信頼していなかったのは間違っていた”
とあえて書いた人間臭さ


生きた時代、環境、思想
まま違いはあるけれども

コスモポリタン チェ・ゲバラの生き方は
僕にいろいろなことを教えてくれます


僕のチェ・ゲバラの旅はしばらく続きそうです



チェ・ゲバラの旅



Posted by 山田ばさら at 11:46

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
山田ばさら
山田ばさら
大学時代、東京の老舗ライブハウス「渋谷アピア」で歌い始める。
地元沖縄に戻り、ラジオパーソナリティを務めながら、2007年“山田ばさら”名義での活動スタート。2008年、マジシャンぐーにー(マジシャン翔斗)、ラジオパーソナリティ宮城卓也(ミヤタク)と“チームばさら”結成。
その後ツアーミュージシャンとしての活動開始。2012年は、日本各地100箇所近いライブを展開。
今年2018年でチームばさら結成10周年。

どうぞよろしくお願いいたします!