てぃーだブログ › 山田ばさらブログ › 子袋最高!

2008年02月09日

子袋最高!

googleで 山田ばさら と検索すると

おいおい お前大活躍してんのかよ

と 自分でも錯覚してしまうくらいに
たくさんのばさらが出てきます


で ライブを観たお客さんや友人のコメントも
アップされています



その中の一部をこれから紹介してゆきますが
実は これ許可を得ていません 笑
許可を得ていないんだけれど
まあ多分大丈夫だろう という内容なので
紹介します

もし不都合な果実が起きた場合は
このブログは削除されてしまう可能性があるので
今のうちに読んでいてください






投稿者:トゥヴー 投稿日:2008年 1月29日(火)22時22分50秒
1月27日に行われた山田ヨッシ-のライヴ見ごたえがありましたアコースティクギターの演奏と凶器のような歌と派手なパーフォ-マンス、久しぶりにエグイコンサートでした。糸満で見る久しぶりの生ライブでした、また期待しているよ。ヨッシ-さん・イベント企画した宮たくさん・FMタマンのスタッフの皆さんありがとうございました。
(FMたまんホームページ掲示板より)



今回マジックランタンにて参加させていただきました。すんげー楽しかった。見てても、やっていても。あのスペースに出演者含めお客さんもみんな、いわゆる「アート」の一部のように感じました。前座で出た人(ごめんなさい、名前忘れました・・・)は、歌が美味くて、真っ直ぐな歌詞がガッツリ胸に刺さる感じ。見たときは「やられた!!」と思いました。その後のショートムービーはオレのツボに入りまくり。酷評が多かったように思われたのですが、オレはカメラワークが上手くて、内容うんぬんより、一つの芸術のように感じていました。何よりカメラワークが上手くて怖かったです(笑)。あのカメラワークは才能だと思いました。オレの番が終わり、いよいよ「山田ばさら氏」の登場でした。本当に見る度に思うのですが、「山田ばさら」という一つの芸術作品であるようにオレは思うんですよ。太宰治いわく「よい芸術家は、人そのものがすでによい芸術なのだ」という言葉がぴったり合うような人間。それが「山田ばさら」だといつも思うのです。こんな22歳の若造が言うのも生意気なのですが、ステージで歌うばさらさんは、歌詞、メッセージ、パフォーマンスの全ての要素を持っている、スポットライトを浴びた芸術作品です。「アート」のラジオ番組を持っているのも納得です。いつも思うのですが、オレのような人間は平和が好きだけど、平和を望んでいない部分ってのがあるわけで。この話は長くなりそうなので次の機会に書きます。オレはどうだったかって?いつも通り、最高に決まっているじゃないか!! (カージューブログ より)






僕の友人に 山田ぱさら という男がいます。
中学・高校の同級生で唯一無二の親友です。
『ぱさら』というのはアーティスト名で沖縄在住のミュージシャンです。
ジャンルは『アンプラグドパンク』と言って、
アコースティックギター1本でかなり激しい曲を歌います。
元スターリンの遠藤ミチロウさんのライブにゲスト出演したり、
沖縄では日頃、地元のラジオ局 FMたまん でラジオ番組を持ち、
タテタカコさんをゲストに招いたりしています。
彼とはお互い人生で回り道をしているところとか
不器用であるということとか共通点が多く
本当に大切な親友です。
先週の水曜日に 渋谷アピア というライブハウスで
ライブがあり観に行ってきました。
彼のステージは初めてみたのですが、

ただただ圧倒されました。
大衆ウケするかどうかは別としてものすごく元気をもらいました。
彼のおかげでまたがんばって行けそうな気がします。
(学生時代の親友ブログ より)




というような感じです


実はこれ ばさらに好意的な反応でして
まだグーグルなどで検索しても
ばさらは嫌だ という記事は出てきませんが
そろそろ出てくる気配がします

直接 僕宛には
マイナスイメージの反応がしっかり届いておりますので


でも まあ これは宿命みたいなもので


アートは自由
以外となんでも許されるよ

でも免罪符じゃないから
目測を誤らないように


という中での責任がある 




少し 話は変わるんですけど

この間 彼女と車の中で

「コブクロより ばさらがよっぽどいい!」

あんな歌詞は俺は5分で書ける


街の冷たい風にふかれても
光をさがして 愛をもとめて
たんぽぽのように
大地に根を張って
たくましく生きてゆこう


こんな嘘っぱち歌うんかよ

と言ったら

それでいいじゃない
歌えばいいのに

だってさ



馬鹿だな




撲殺 とか うんこ とか
まんこ公園 とか アメリカ万歳 なんて言葉を

どう転がして行くか の方が

よっぱどのチャレンジなのに


まあ これからライブを増やして行くほど
風当たりは強くなるだろうけど

たんぽぽのように大地に根を張って
たくましく生きてゆこう



・・・・・・・・・・


















Posted by 山田ばさら at 09:35

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
山田ばさら
山田ばさら
大学時代、東京の老舗ライブハウス「渋谷アピア」で歌い始める。
地元沖縄に戻り、ラジオパーソナリティを務めながら、2007年“山田ばさら”名義での活動スタート。2008年、マジシャンぐーにー(マジシャン翔斗)、ラジオパーソナリティ宮城卓也(ミヤタク)と“チームばさら”結成。
その後ツアーミュージシャンとしての活動開始。2012年は、日本各地100箇所近いライブを展開。
今年2018年でチームばさら結成10周年。

どうぞよろしくお願いいたします!