てぃーだブログ › 山田ばさらブログ › 2月18 ゲスト 小出訓裕さん

2008年02月19日

2月18 ゲスト 小出訓裕さん

2月18(月) ゲストは琉球珍味堂 
(株)NIHIROの小出訓裕(くにひろ)さんでした


2月18 ゲスト 小出訓裕さん



先々週・先週と
番組で那覇の栄町を特集して
じゃあ今度は地元糸満でがんばっている方を と思って
真っ先に浮かんだのが小出さんでした




2月18 ゲスト 小出訓裕さん



(株)NIHIROでは
沖縄の素材と本土の素材を混合して
香辛料やお茶の
商品販売をされています


小出さんは名古屋のご出身です


先週のゲスト
POTOHOTOの山田さんは長野の出身

山田さんは
栄町市場に買い物に通っているうちに
市場の魅力にとりつかれ
お店まで出していたんだと
おっしゃっていました


糸満は本当に素晴らしいところです

土地も広いし
人間もおもしろい


でも
糸満に行くたんびに思うことですが
なにか寂しいのです


あきらめているようにさえ感じます
それはとてもさみしい




今回 小出さんをお招きしたのは
こうして本土からこられて
糸満でがんばっていらっしゃる小出さんの姿を
しっかりとお伝えしたい

それだけでなく

小出さんにも
糸満の魅力にとりつかれてほしい
糸満とつながるきっかけをつくりたい
と思ったからなんです



たまんでラジオをはじめて
丸三年がたとうとしていますが
僕はまだ地域の方とつながれないでいます

それはあきらかに
僕自身に問題がありました


今年はもっともっと自分から積極的に
糸満のまちの人たちに歩み寄ってゆくような
ラジオをイベントを企画しようと
思っております



番組終了後
小出さんが空を見上げて

「こんなにきれいな夜空がみられるなんて
名古屋では考えられません」

とおしゃっていました




外からいらした方だからこそみえる
大切なもの 
美しいもの って
きっとあるんですよ


最近

糸満が愛おしい
糸満が愛おしくてたまらないんです



僕はあきらめないで
これからも
おもしろい番組つくりに励んでゆきます






































Posted by 山田ばさら at 02:57

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
山田ばさら
山田ばさら
大学時代、東京の老舗ライブハウス「渋谷アピア」で歌い始める。
地元沖縄に戻り、ラジオパーソナリティを務めながら、2007年“山田ばさら”名義での活動スタート。2008年、マジシャンぐーにー(マジシャン翔斗)、ラジオパーソナリティ宮城卓也(ミヤタク)と“チームばさら”結成。
その後ツアーミュージシャンとしての活動開始。2012年は、日本各地100箇所近いライブを展開。
今年2018年でチームばさら結成10周年。

どうぞよろしくお願いいたします!