てぃーだブログ › 山田ばさらブログ › ロックとは何か?

2006年05月25日

ロックとは何か?

東京に住んでいた頃のこと

どんなジャンルの音楽が好き?   と聞くと
「ロック」 というので

誰が好きなの?  と訊ねると
「相川七瀬」  と言われたことがあった



アートとはなんだろう?
と考えるときは、僕はいつもどこか逃げ道があるように感じる
僕は芸大出身じゃないし、まだ勉強不足だからなあ・・・・
と自分でいい訳をつくっているふしがある


しかし
ロックとは何か?  となると難しい・・・  
逃げ道をつくれないし、簡単に言葉にできるものではないのだ

例えば具体的にミュージシャンでいうと
ディラン、ローリングストーンズ、デヴィッド・ボウイ、ニルヴァーナ
は僕にとってイエスなのだが

どうも ボンジョヴィ U2は好きになれない
っていうか、嫌い
このやろう! たかがミュージシャンの分際で格好つけて歌いあげて悦にひたるなばか!
とか言いたくなる

クイーンは曲だけ聞いていると好きになれないが
フレディマーキュリーはゲイだからという理由でまあいいかな・・・・という気持にさせてくれる(笑)



ロックとは何か?

僕にとってのロックはどこか情けなさがほしい
漂っているイメージがある
孤独を感じさせてくれる
それでも立っていて、砂漠を歩き続けているイメージ


「格好いいって事はなんて格好悪いんだろう」
っていう名言がありますね

こう、はるさーのメンバーの中でも一番力がなくって皮膚がただれて
それでも媚びを売っている自分がいる時

いつもじっと手を見ながら、ボブディランの歌を心で歌う
それが僕にとってのロックです

・・・・・・・全く支離滅裂なロック論・・・・・



Posted by 山田ばさら at 01:53

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
山田ばさら
山田ばさら
大学時代、東京の老舗ライブハウス「渋谷アピア」で歌い始める。
地元沖縄に戻り、ラジオパーソナリティを務めながら、2007年“山田ばさら”名義での活動スタート。2008年、マジシャンぐーにー(マジシャン翔斗)、ラジオパーソナリティ宮城卓也(ミヤタク)と“チームばさら”結成。
その後ツアーミュージシャンとしての活動開始。2012年は、日本各地100箇所近いライブを展開。
今年2018年でチームばさら結成10周年。

どうぞよろしくお願いいたします!