てぃーだブログ › 山田ばさらブログ › 城武瑞バイロンさん

2006年08月01日

城武瑞バイロンさん

いや〜 7月31日のゲストの 城武瑞(ジョーンズ)バイロンさん
なんなんでしょうね あの人なつっこさは!(笑)

城武瑞バイロンさん

たま〜にね、ゲストのオーラに負けたア! 一本とられてしまったなあ!
って思う時があるんですけど、久々に
石川真生さん以来(笑)、ラジオ番組を持って行かれてしまいました。

僕よりも方言も、三線もうまいし、MCも上手だし、沖縄のことも詳しい、芸達者だしい
だしい だしい だすうぃ 
ぼかぁいじけちゃうよ・・・・・

でもバイロンさんがここまで来るには相当な苦労があったと思うんだ。
番組の中でバイロンさんは、アイデンティティについて、またクリスチャンとしての考え方、生き方について話されていましたけど、話をお聞きしながら、ものすごい葛藤があってここまで来ていると感じました。

バイロンさんをお招きできたのは、以前この番組に出演してくださったパッション比嘉さんからの紹介なのですが、比嘉さんもバイロンさんと同じクリスチャン。今日ね、番組中バイロンさん、比嘉さんのことを「兄弟」っていうんです。バイロンさんと比嘉さんは2・3回しか面識がなくて、しかももう何年もお会いしていないのに、「兄弟だ」って言うんです。兄弟からの誘いがあったからここへ来たんだよ  と。

変な言い方ですが、今日は少し嫉妬してしまいました。
何年も会っていない友人に「兄弟」って言える人がどれだけいますかね?しかも肌の色も、言葉も違う国で生まれ育ったもの同士が「兄弟」ってはっきり言えるんですよ。僕はクリスチャンではないから聖書の教えについては無知ですけれども、少なからずバイロンさんと比嘉さんの関係を創っているものは、まぎれもなく「神さまの教え」によるものであると感じました。

ラジオパソナリティという仕事はね、相手を、ゲストさんを受け入れる仕事なんです
だからすごく女性的な仕事だと思いますね。
僕の思想と違っていても、違う宗教でも、言葉が違ってても
その人を「受け入れる」
受け入れる事で見えてくることって確かにあるんです

きっとラジオ番組だからこそ、城武瑞バイロンさんとこんなに楽しく、深い話ができたんです。生演奏も素敵でした。こういう素敵な方とつながることが出来るラジオって本当に素晴らしい!これから1週間、はるさーよっし〜ですが、てぃだの下で1週間がんばりますんで、リスナーのみなさんもしっかり家庭をもって、責任背負って生きてくださいね(笑) 来週の月曜日、またお耳にかかりましょう!

城武瑞バイロンさん



Posted by 山田ばさら at 01:12

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
山田ばさら
山田ばさら
大学時代、東京の老舗ライブハウス「渋谷アピア」で歌い始める。
地元沖縄に戻り、ラジオパーソナリティを務めながら、2007年“山田ばさら”名義での活動スタート。2008年、マジシャンぐーにー(マジシャン翔斗)、ラジオパーソナリティ宮城卓也(ミヤタク)と“チームばさら”結成。
その後ツアーミュージシャンとしての活動開始。2012年は、日本各地100箇所近いライブを展開。
今年2018年でチームばさら結成10周年。

どうぞよろしくお願いいたします!