てぃーだブログ › 山田ばさらブログ › ミンガちゃん

2006年08月18日

ミンガちゃん

ヤンバルでミンガちゃんという14歳の少女に出会いました。

ミンガちゃんは生まれつきの自閉症です

「こんにちはお名前は?」

と訊ねると、僕の顔をじ〜っと見つめて、ほほの汗を三回舐めました
それはとても刺激的な体験でした・・・・

ミンガちゃんのお母さんから聞いたエピソード・・・・
沖縄サミットの時、外国の首脳たちに振る舞ったワインは、自閉症の人たちが働いている農園で作られたワインなんだそうです。

「菌が反応するんです」
とミンガちゃんのお母さん
「自閉症の人たちは欲がなくて純粋でしょ? 菌も生き物だから、そういう心の純粋な人たちの手で作られると気持が良くっていい仕上がりになるんですよ」

ミンガちゃんもこれまで肩こりや、腰痛もちの人たちを治したことがあるんだそうです。

ミンガちゃんのお父さんはアメリカ人のミュージシャンだそうで、僕に抱きついてキスをするミンガちゃんをみてお母さんは・・・・
「やっぱりお父さんがミュージシャンだからミンガにはわかるのね・・・・」
とうなずいていました。

ミンガちゃんとまたいつかどこかで会う機会があるかどうかわかりませんが、なんだか彼女と出会ったことで僕はあらたなステージに入った気がしてなりません。



Posted by 山田ばさら at 00:37

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
山田ばさら
山田ばさら
大学時代、東京の老舗ライブハウス「渋谷アピア」で歌い始める。
地元沖縄に戻り、ラジオパーソナリティを務めながら、2007年“山田ばさら”名義での活動スタート。2008年、マジシャンぐーにー(マジシャン翔斗)、ラジオパーソナリティ宮城卓也(ミヤタク)と“チームばさら”結成。
その後ツアーミュージシャンとしての活動開始。2012年は、日本各地100箇所近いライブを展開。
今年2018年でチームばさら結成10周年。

どうぞよろしくお願いいたします!