てぃーだブログ › 山田ばさらブログ › ある朝スウプは

2006年08月23日

ある朝スウプは

ある朝スウプは という映画を観た

パニック障害で外へ出ることができなくなった男が、新興宗教にはまって行く過程がリアルに描かれている。
同棲している彼女は男の行動を食い止めようとするが、男は違う世界をみている
彼女の声は届かない

ラスト近くのシーンで男は・・・
「何故 セミナーに行くのがダメなのか 具体的に説明してよ」と女に迫る

「だって普通の宗教じゃないもん!」


「普通の宗教って何? キリストか? イスラム? 仏教? ねえ?
気持悪いからだろ! 気持悪いから行かせたくないんだろ! セミナーにいった事もないくせに・・・・・・・・・」


2・3年前、高校時代の同級生の集まりがあった
僕はカトッリック系の学校出身なので、中には宗教の先生をしている奴もいる
その集まりの夜、なぜか宗教の話になった
俺はいまも教会に通っている とか、キリストの愛とかわかんない とかいろんな意見が飛び交う中、いらいらしてきた僕は

「俺にとってロックは宗教だ!!!」と言ってしまった



ロックが宗教だなんてお門違いなのは自分自身重々わかっていたのだが、なぜそんな事を言ってしまったのかというと、あるビデオのインタヴューでのパールジャムのエディウ゛ェーダーを思い出したからだ・・・

ある音楽イベントにエリッククラプトンやジョージハリスン、ニールヤング、ボブディランが同じステージに勢揃いしているのをみた エディーが

「ワオ! まるで聖者の集まりのようじゃないか! 僕にとってロックってリリジョンなんだよ!」

と、子供みたいにはしゃいでいる姿が忘れられなかった




「山田 お前おかしいよ。ロックは宗教じゃないよ」

とみんなにからかわれたけれど、僕はそれでも構わない、どうせこんなこと説明してもわかりっこないさ と思って妙に清々しい夜を過ごしたことを覚えている。




僕はロックにいかれてよかった と本当に思う。
この気持を説明するのは難しい
けれど、ボブディランやビートルズ、ローリングストーンズ、レッドツェッペリン、ストーンローゼズ、ニルウ゛ァ−ナ、レディオヘッドにストロークス
彼らのいない世界なんて僕には想像できない



「何故 ロックにはまるのがだめなのか具体的に説明してよ」

「だって普通の音楽じゃないもん」

「普通の音楽って何? クラッシク? ジャズ? 演歌? 童謡? 歌謡曲か?
気持悪いからだろ!   ライブに行った事もないくせに!」

なんてね(笑)


ちなみに 東京にすんでいた頃、とある宗教団体に勧誘されたことがあります。
お姉さんに駅で呼び止められて、いまから教会へ行って一緒にビデオをみようと誘われました。

エロビデオだったらみにいったかもしれんけどね(笑)




ある朝スウプは



Posted by 山田ばさら at 00:43

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
山田ばさら
山田ばさら
大学時代、東京の老舗ライブハウス「渋谷アピア」で歌い始める。
地元沖縄に戻り、ラジオパーソナリティを務めながら、2007年“山田ばさら”名義での活動スタート。2008年、マジシャンぐーにー(マジシャン翔斗)、ラジオパーソナリティ宮城卓也(ミヤタク)と“チームばさら”結成。
その後ツアーミュージシャンとしての活動開始。2012年は、日本各地100箇所近いライブを展開。
今年2018年でチームばさら結成10周年。

どうぞよろしくお願いいたします!